How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

どれだけ確認しても「当日」はトラブル

今日から僕の担当する物件がスタートします。
まぁ、おっきな建物の中の空間を作っていくような仕事です。

まだ若手なので、物件が始まるまでにたくさん時間をもらえました。なので、準備時間や協力業者の方との確認の時間も沢山ありました。

沢山あったので、沢山わかりやすい資料を作って沢山確認しました。それでも、当日はトラブルが発生するものです。

僕の資料が分かりにくい!と言われたらそれまでですが、それ以外のトラブルが色々あったんです。笑

今日は、なんやかんや当日の調整力を持ち合わせていることが重要だよね〜というお話です。

◆資料が行き届いていない

僕がやりとりするのは一次業者の方だけです。一次業者の人が更に下請けの二次業者に発注し、更に三次業者へと発注されていく流れです。

なので、僕が三次業者の方を管理することは少なく、情報が伝達されているのかの確認も当日にしか取れません。
(直接確認すると失礼に当たることもあるから)

今日も、僕が送った資料が行き届いておらず、結局当日説明することになりました。当日の説明の時間を減らすために資料を作っているのに、これなら作っている意味がありません。

なんやかんや現場で教えてくれるだろうと思っているのもしれませんが、これに時間を使っていると、本当に必要な確認に時間を使えなくなってしまいます。

まだ初日なので時間がありましたが、これが続かないように一次業者の人にはちゃんと伝えるように話す必要があるなと思いました。

◆無くしては行けないものが無くなった

現場では無くしては行けないものが存在します。工具や資料も勿論そうですが、そのビルから借りているものをなくすと相当やばいです。

見つけるまで帰れないですし、無くしたという事実がある時点で始末書レベルです。
次からもらえる仕事にも影響が出ますし、会社のブランドにも影響が出ます。

この物探しで残業時間が増えて仕事に影響が出ても仕方がないので、仕事の残っている先輩に任せて先に出ましたが、どうなっているのやら。

探し物から始まらないこと祈りっています。
まぁ、明日の朝からまた頑張ります。笑
皆様も良い残業ライフを!

#トラブル #無くし物 #確認 #当日

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!