How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ブログの文字数を戦略的に考える!!

ブログの文字数を戦略的に考える!!

 

今の時代、いろいろな情報発信の方法があって僕たちはたくさんの情報にさらされています。今の時代に発信するなら、どのタイミングで見てもらうかを考えたうえで発信することが大切になってくるだろうなと思っています!

 

例えば、YouTubeInstagramは家で見ることが多く、そのライバルにはテレビやNetFlixがいる戦場です。そこは避けたいなと思っていて、僕が狙っているのが電車の移動時間。この時間なら動画を見る人は少なく、短時間で読めるブログにすればチャンスはあるかなと思っています。

電車でイヤフォンを付けている人の数も数えてみましたが平均的に10人に一人程度でした。(※イヤフォンを付けて寝ている人を除く)

 

ここで一つ反省点があって、それは今までの文字が小さかったということ。電車は揺れるので小さい文字は非常に読みにくいです。これからはサイズを一つ上げて書いてみようと思います。

 

次に、文字数。今のブログは平均的に800~900文字で書いていて、何となく5分くらいで読めるかな~と考えていました。これに関してちゃんと数字で答えを出してみます。

 

日本の通勤時間は、一番短くて大分県の57分。片道にする28分程度なので、大前提でこれより短くする必要があります。さらに、乗り換えが平均して少なくとも1回はあるとすると、その半分の14分以内に読める必要があります。

統計局ホームページ/平成28年社会生活基本調査 47都道府県ランキング

 

出社以外の鉄道移動時間=幹線時間(鉄道乗車時間+乗り換え時間)では、中京地区の60代女性で一番短く25分でした。乗り換えを平均1回とすると12分で読めるものにする必要があるので、上記と比較するとこちらの時間内で読めるようにする必要がありそうです。

https://www.mlit.go.jp/common/001001523.pdf

(ちなみに、このブログに関してはマーケット対象を20歳~65歳としています。)

 

しかし、これは【平均】の移動時間で、これでは50%は取れますが、50%は取りこぼしてしまいます。仮に、12分の半分である6分以内に読めるようにすると、単純計算で75%のマーケットを対象とすることができます。

一駅移動と二駅移動の人をマーケットから外すと、6分以内に読めるブログは少なくとも80%の人を対象にできるのではないかなと思います。

 

では、6分以内に読めるブログとはどういうものなのか、、、

次回のブログで考えてみます!!

#ブログ #可処分時間 #通勤 #電車通勤 #暇つぶし

 

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!