How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ブログに書くことを意識して街を見る。

ブログに書くことを意識して街を見る。

 

◆街の見え方   

 

僕は、リゾートホテルを創ることが夢で、そこに向けた第一歩として1000字~1500字のブログを毎日書いています。例えば1日1組限定のホテルを造ったとしたら、365人の”来てくれる人”がいれば成り立つので、ブログを続けることでそこに繋がればいいな~とも思っています。

 

f:id:hoomz_kohei:20230215205631j:image

 

でも、毎日ブログを書くことは結構大変で、とにもかくにも「書くネタ」が必要です。なので僕は毎日何か面白いことや何か変わったことがないかを探していますし、何か学んだときは言葉で説明できるくらい理解しようと心掛けています。

 

この意識を持つだけで、普通に歩いていたら気づけないポイントに気づけるようになっていると思いますし、店がマーケティングのために行っている「隠れたアイディア」にも気づけるようにもなっていると思います。

「なぜその色なんだろう?」「なぜその文言にしたのだろう?」と、その理由を考えるだけでもいいトレーニングになりますし、その答えにたどり着ければ一つ賢くなっているのでいいことも多いな~と感じています。

 

本を読むにしても、中古で買うより新品で買った方が「買った分の内容は吸収しないと」という考え方になることで、本を読むときの集中力と吸収力が高まるとう話を聞いたことがあります。

 

これは僕自身も実感していて、中古の本なら途中でやめてその本の核心に辿り着けないとしても、新品なら途中でやめることはもったいないという気持ちが働き、最後まで読み切れるということもあると思います。

 

こういったように吸収力のためにお金をかけたり日記を書いたりすることで、気づかないうちに色々な力が鍛えられていると思うんですよね。

例えば、日記やブログに焦点を当てると

・文章力

・人に見られるなら、どういった内容が求められているのかの分析力

・内容の吸収力

・疑問に思う力、当たり前を疑う力

・自分の中に落とし込むことでその記憶の定着力

 

ぱっと思い浮かぶだけでもこれくらいはあるかなと。

なので、発信の為だけでなく自己成長のためのブログでもあると思います。

 

◆書きたいブログ     

 

僕が本当に書きたいブログというのは、リゾートホテルに向けて小さくても直線的に繋がって動いている日常です。でも直線というのが難しくて、色々なことをして曲線的に繋がっていると思うのですが、例えばやってきたこととしては「素人会議」というのがあります。

一般の人の考える「自分の中だけのルール」や「美学」や「今までで一番後悔したこと」を語り合うというもので、撮影や編集はプロに依頼したので仕上がりとしては結構いいものになったと思います。

 

ちなみに、一回行うのに25万円がかかるのに対して回収が出来ないということで第二回が出来ていないというのが現状です。

むずかしいな~

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なので今できることは、形になっていなくても続けることは続けて、やってみたいことはやってみるということしかないのかなと。

今は直線的ではないとしても、30年後には「あれとあれは実は繋がっていて、、」と長期的に見れば線になっているという風に言えることを願って。

#ブログ #吸収力 #読書 #日記 #素人会議 #美学 #自分ルール #通勤ブログ #電車ブログ #通勤時間

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!