How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

おじいちゃんと話すこと。

おじいちゃんと話すこと。  

 

f:id:hoomz_kohei:20230205162350j:image

 

今日は電車で1時間半くらいのところに住むおじいちゃんおばあちゃんの家へ。もう85歳くらいで、結婚60周年を迎えています。

 

ご飯に連れて行ってもらって、帰ってからリビングでいろいろな話を聞きました。

 

自分がどのようにして仕事で立ち振る舞って来たかの話はかなり面白かったです。おじいちゃんは一度借金を背負っていますが、その後潰れかけていた会社を立て直す程のヒット商品を生み出したり、65歳で起業したりしています。

 

その成功の裏には多くの人との関わりがあって、色々な社長に可愛がられたことが全てだと言っていました。

 

第一に、自分が勝つことよりもどのようにして相手に楽しんでもらえるのかを考えていたおじいちゃん。この歳になっても自分を下げて話す話し方からはその考え方が感じられます。。

 

◆おじいちゃんに聞いた話    

 

ゴルフや麻雀など、勝負事の時はそれが先輩であれ、取引先であれ手を抜いてはいけないということ。相手の人はそれくらいのことを見抜いて、自分の性格を疑われることになるから。

 

まずは相手を勝たせること。お世話をしてあげて「いや〜あの時はお世話になりました〜」と言ってくる人がどれだけいるか。その関係性があったからこそ65歳での起業も成功させられたし、色々な仕事を繋げてくることができた。

 

年寄りの話ってなんとなく流して聞いたり、また喋ってるよ〜くらいに思うかもしれませんが、やっぱり年の功というのがあって、多くのことを知ってますし多くのことを経験しています。おじいちゃんにも「年寄りは利用した方がいい。いろいろな話を喋っていろいろなことを教えてくれるから。だって俺がそうだもん」と言われました。

 

利用した方がいいというのは、自分が年寄りだからこその自虐的な言い方ですが、これからも多くのことを聞くべきだと思いました。その時はなんの気無しに聞いていたとしても、いつかあの時の話があったから、というタイミングがくると信じて!

 

あと、おじいちゃん達は話すのが上手いなとよく感じます。

人は走った分だけ走りが得意になりますし、打った分だけゴルフが上手くなります。

 

これは話し方にも同じことが言えると思っていて、僕の3倍以上の時間話しているおじいちゃんが話すのが上手いのは当然のこと。なんなら今みたいにSNSが無かった時代なので、今の人達よりも話すことが多かったと思います。

 

この話し方、話す内容も意識して聞けば吸収するところだらけだなと思いました。おじいちゃんの「話し方」を吸収しようと考える人はなかなかいないと思うので、チャンスだと思います。

 

吸収できるものは吸収しておく。

いつかは、いなくなってしまうので。

吸収して自分の中でその経験としておじいちゃんを生かし続けたいなと思いました。

 

階段を降りる振動のせいで、涙が一滴。

また会いに行くね、おじいちゃん

本当に元気でいて下さい。

 

孫より

#おじいちゃん #おばあちゃん #年の功 #経験 #話し方 #通勤 #電車通勤 #通勤時間

#ゴルフ

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!