How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

イップスになるものとならないものを両方する。

イップスになるものとならないものを両方する。

 

イップスになるもの    

 

f:id:hoomz_kohei:20230216002357j:image

そもそもイップスというのは、「心の葛藤(意識、無意識)により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状です。スポーツ(野球、ゴルフ、卓球、テニス、サッカー、ダーツ、楽器等)の集中すべき場面で、プレッシャーにより極度に緊張を生じ、無意識に筋肉の硬化を起こし、思い通りのパフォーマンスを発揮できない症状をいいます。」

と日本イップス協会がいています。

#そんな協会があったのか

#この教会のせいでイップス増えてないか?

 

と、イップスについて書こうとしてますが、ここまですべてを「イソップ」と書いていたので、消して書き直してから続きに行きます。(笑)

 

ちなみに、イソップというのは、「私たちは高い効果と使う喜びをもたらすことを念頭に置いて細心の注意を払って作られたスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品をご提供しています。」とイソップの公式HPが言ってます。

#いい匂いのするやつ

#誰かにプレゼントしよ

f:id:hoomz_kohei:20230216002254j:image

 

とまあイップスについてお話ししたところで、定義にもありますがイップスとは思い通りのパフォーマンスを発揮できない症状で、スポーツなどに起こりやすい現象です。

 

誰しも日常のルーティンや頑張って練習しているものがあると思うのですが、これをイップスになりやすいものだけでなく、イップスになりにくいものにも分散しておくことが大事だなと思いました。趣味程度のものでもイップスになりやすいものとなりにくいものがあると思うので。

 

イップスになりやすいものとなりにくいもの    

 

なりやすいもの

・ゴルフ

・ダーツ

・小説などの本を書く

 

なりにくいもの

・筋トレ

・ギター(プロのように発表することは除く)

・日記

・料理

 

中間くらいのもの

・ランニング

・フットサル

 

僕的には、このような分け方が出来ると思ったのですが(個人差はめちゃくちゃありそう!)、普段していることをイップスになりやすいものだけでなく、なりにくいものと中間のものに分けておくと、調子が悪い時はイップスになりにくいものを続けてメンタルを保ち、メンタルが戻ってきたらもう一度調子の悪かったものに戻ってみる!ということが出来るのかなと思います。

 

ゴルフをメインでしつつ、毎日ちょっとでも日記を書くことが後々のゴルフ人生を支えることにも繋がるのではないかなと。

ゴルフ×ダーツは極端な例であまりないかもしれないですが、イソップが起こった時にイソップに関係なく続けられるものがあるといいなと思いました。

#また、イソップになってた。

#もう直さん

イップス #イソップ #ゴルフ #ダーツ #小説 #通勤ブログ #通勤時間 #電車ブログ 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!