How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

飲みに出るのか、ゴルフに行くのか。どっちの方が効果的?

飲みに出るのか、ゴルフに行くのか。どっちの方が効果的?

 

仕事につなげるという点において、飲みに行って関係性を作るのか、ゴルフに行って関係性を作るのか、どっちの方が効率的なのかという話をしたいと思います。

 

◆20代にとっての効率     

 

お金がある程度ある人・年代なら飲みにもゴルフにもたくさん行くのはいいと思いますが、お金がまだあんまりない20代が仕事につながる関係性を作るには、飲みに行くのかゴルフに行くのかどっちの方がいいのかを考えてみました。

 

ちなみに僕は、ゴルフの方が良いと考えてゴルフを練習しているのですが、リアルに計算してみたらどっちなのかな~と。

 

◆一年間のトータル金額での計算  

【ゴルフ】

初期費用(中古クラブ一式+シューズ+ウェア)

10万円

月に二回回るときのホール代+交通費

4万円

 

合計 10万+4万×12=58万円

 

【飲み】

仕事につながるのみということで飲みの場を六本木に設定した場合の食事代+飲み代

2万5千円

 

合計 2万5千円×月2回×12=60万

 

大体の計算なので人によって大きく変わりますが、ゴルフは時が経てば経つほど初期費用が占める割合が小さくなり、年間にかかるの費用は小さくなります。

でも思っていたほどの差はなく、ゴルフはゴルフで交通費が結構高くなります。

 

若い人は連れて行ってもらうのが一番ありがたいですが、どうやったらその流れが生まれるのかを考えると、ゴルフでその人より上手くなって「今度飲みに行こうよ」が一番ありそうです。でも飲みから「今度ゴルフ行こうよ」もありそうなので、付き合いに必要なものを一定のレベル以上に持って行っておくことが大切になりそうです。

 

僕のおじいちゃんは、ゴルフ、麻雀、飲みなどをすべてやっていて、付き合いの中からたくさんのことを学びたくさんの仕事につながったと言っていました。僕がゴルフに力を入れだしたのもその話を聞いてから。

 

今日は千葉県にある大千葉カントリークラブにてホールを回ります。毎回80台で回れるくらいには上手くなって、ゴルフから飲みの流れが生み出される準備はしておきたいと思っています。

 

f:id:hoomz_kohei:20230201121505j:image

ちなみに昼休憩の今、ハーフ52。

後半巻き返す!!

#ゴルフ #飲み #麻雀 #通勤 #通勤時間 #電車暇つぶし #通勤暇つぶし #電車学習 #通勤学習

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!