How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ブログを書くなら自分も読むべきだよなぁ

ブログを書くなら自分も読むべきだよなぁ

 

◆ブログの書き方   

 

ブログを書いていて思うことは、毎日書くネタを集めるのが大変ということと、どうやったらもっと多くの人に読まれるブログになるのかということです。

 

今のところは我流というか、ブログの書き方を勉強せずに書いているのですが、スポーツでも仕事でもまずは学ぶこと・真似ることから始めるので、ブログについても同じようにした方が良いなと思いました。

#気づくのが遅い、、

 

ブログをひたすらに読んでいても無意識のうちに吸収はできそうですが、これからどうやって学んで・真似していくかを決めておきたいと思います。

人気ブログから学ぶこと

・投稿頻度

・投稿時間

・文字数

・口調

・写真の枚数

・一枚目の写真(ブログのサムネになるから)

 

とりあえずはこのあたりですかね。

以前の記事でも書いたように、通勤時間などの電車時間に読んでもらえるブログにするということを決めたのですが、読まれるタイミングはどうであれ『ブログ』である以上、上記の内容は役に立つデータになりそうです。

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

 

今日、人気であろう記事をパッと見てみるだけでも自分のブログとの違いはたくさんありました。

読んだ人が「いいな」と思えば、記事の最後にある☆(スターボタン)を押せるのですが、そのスターが100を超えるブログもたくさんありました。

#僕のブログは多くても7くらい。

 

f:id:hoomz_kohei:20230220204010j:image

 

僕の感覚だと、読まれた回数は☆×15程度なので、☆が100以上押されているブログは1500人程度が読んでいるということになります。

#大尊敬

 

これからもっと読んでいきますが、今日読んでみた感想としては、写真の数が全然違ったということと、文字数はいい線をいっていたということです。

僕のブログはたまに旅ブログに変身するタイミングがあるのですが、その時は5枚くらいの写真をアップしています。ですが、普段のブログでは1枚か2枚程度のことが多く、人気ブログでは、10枚以上の写真をアップしていることもザラにありました。

 

文字数に関しては、300文字程度の特例を除くと900~2000文字の間に収まっていることが多かったです。僕のブログは1000~1500文字で書くようにしているので、この点に関しては狙い通りというか問題ないなと感じました。

 

口調などはその人のキャラもあったりするのでなかなか情報を集めるのが難しいですが、『文字数』『写真の枚数』『投稿時間』『投稿頻度』『一枚目の写真』についてはすぐに答えが出せるところだと思うので、引き続きデータを集めていきたいと思います。

 

ちなみに今日ブログにデザインをいじってみたんですけど、読んでくださっているのは携帯が多いんですかね?

パソコンの方では変わったんですけど、あんまに携帯に変化が感じられなく、、

 

「Write comment」を押して書いていただけると嬉しいです!

#ブログ #読者 #通勤時間 #通勤ブログ #移動時間

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!