How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

自信がないからこそ挑戦できるという人

自信がないからこそ挑戦できるという人

 

◆例えば        

知らない人との飲み会に誘われたとする。

100人飲み会に行く機会があったとする。

新しいことに挑戦するか迷ってるとする。

 

そういう時に僕を含め多くの人は、多少の自信があるから行動できるのだと思う。

「喋れる自信があるから、知らない人の多くいる飲み会に参加できる」

「成功できる自信があるから、新しいことに挑戦できる」

 

f:id:hoomz_kohei:20230207152947j:image

 

なので自信がない時は、挑戦への一歩踏み出しが遅れてしまったり、重心を後ろに残したままの行動になったりしてしまいます。

 

挑戦について話していた訳ではわけではないのですが、基本的に人に譲り、自分の意見を押し通そうとはしないタイプ(一般的に自信がないとみられるタイプの)の友達が、知らない人しかいないフットサルに参加したという話を聞聞きました。「なんでそれに参加しようと思ったん?」と聞いてみると、

 

「自分には自信がない。だから何をしても失敗するし、色んな人がいるとこに行っても喋れないことは分かっている。だからこそ、挑戦が出来る。」

 

んん??

どいうこと?

 

「自分の失敗が見えてるからこそ、挑戦できる」

 

あー、、、ん?というと?

 

「自分が想像しているより下にはいかないから、なんでもやってみようと思える」

 

ちょっと、真逆の考え方でびっくりしました。

自信がないからこそ、失敗を予期することが出来、挑戦できるという考え方もあるのだと。

 

こういった考え方も、同じような性格の人には響くでしょうし、周りから見たら自信があって挑戦できている人に対しても、実は自信がないからこそ挑戦できているのかもしれない、という視点で見ることもできます。

こういった考え方は聞いてみないと分からないですし、気づくことも出来ません。

 

絶対にみんなが「自分の中では当たり前だけど、他の人にとっては価値のある考え方」を持っていると思っていて、その考え方を聞く機会を作ろうと思い「素人会議」と言うものを作りました。クラウドファンディングで実現させた、素人4人が考え方のテーマについてフリップを使って語り合うものです。それにプロの撮影と編集を入れて発信しました。

 

僕はこの素人会議には価値があると思っているのですが、続けていくにはこの素人会議がどいうものかが伝わらないといけない。でないと会議に参加する人も参加しにくいですし、視聴する人も見てみたいとはならないので。

 

もっと色々な考え方であったり、その人の中だけのルールを聞きたいですし、それを知る人が増えてほしいと思います。

 

ずっと島で生きてきた人の恋愛に対する考え方とかも面白そうですし、

90歳の人が思う「20代、30代、40代、50代の内にやっておくべきこと」とか、

絶対面白いだろうなと。

 

僕だけですかね?(笑)


#自信 #飲み会 #挑戦 #通勤電車 #電車ブログ #通勤時間

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!