How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

人から好かれる人の特徴

僕の肩書としては、学生旅人バーテンダーなので、それについて書いていきたいとは思っています。学生から見た、経営についての視点とか、学生だからこそできることについては今までもたくさん書いてきたので、バーで働いている経験を生かした記事も書いていきます。

 

自分でいうのもなんですが、正直、バーで働く中でかなり勉強しましたし、今までかなり勉強して経験してきた人たちとも触れ合える環境にあるので、かなりのことを学べたと思います。

 

 

 

f:id:hoomz_kohei:20200625163318j:image
僕の後輩です。笑

 

 

バーで働くうえで、お客さんとしても働く側としても好かれる人っていうのはそれぞれ特徴があると思っています。

 

お客さんとしてだと、一番大切なのは、人によって態度を変えないことです。

定員に対して態度が大きくなったり、お酒を飲むにつれて態度が悪くなっていく人は、人としての甘さがそこに現れます。これは男の人にも女の人にもいるのですが、かっこよく見せたいのか、自分が上の立場だと思わせたいのか、僕たちスタッフに対して態度が悪い人がいます。ため口で話すのが悪いとは言い切りませんが、初対面の人に対してため口で話してきた時点で、その人はなにか残念だなあと感じてしまいます。

 

 

成功していて、人間としてすごいなと思う人は、明らかに僕の方が年下でも最初は敬語で話してきてくれることが多いです。ため口であったとしても、嫌みのないやさしさのあるため口で話す技術を持っている方ばかりです。最初はどのような人に対しても敬語で話すことが、結局自分をすごく見せることにもつながるし、いいのではないかなと思います。

 

 

f:id:hoomz_kohei:20200625163227j:image

 

お酒を飲むにつれて態度が悪くなる人がいます。いわゆる、酒癖が悪いというものです。飲むにつれて人の愚痴が増えたり、他人に対して嫌みなことを言い出す人というのは、酒を飲んだからその人のレベルが下がっているのではなく、酒によって自分のレベルの低さを明らかにされているだけです。隠せていたものが出てきているだけなので、その状況がその人の本当のレベルなのです。

 

これを意識するだけでも変わっていくことはたくさんあると思います。

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!