How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

後悔の可能性を消せ!!有料記事の売り方

前回の絵本の無料公開の方法が一番特徴的ではある気がするが、有料記事や写真集の公開方法も間違えたらかなりひどい結果になるので、確認しておいた方がいい。

 

f:id:hoomz_kohei:20200614002902j:image

 

有料記事も写真集なんか特に、ほとんどの人が出版することはないと思います。笑(※写真集は僕もない。)でも、価値のあるものを世に出すことは大なり小なり必ずあると思うので軽い感覚で読み進めていってください!

 

軽いと言いながら意外と深くなったので、後からこの分を足してます。笑

 

 

有料記事もある程度の公開は必要だと思います。記事によってどこまで見せるかは変わりますが、統一しているのは、この内容に価値があると感じられるまでは公開すること。有名人でもない限り、全く知らない人の記事を買ってもらうわけですから、読んで失敗はしないよ!という後悔の可能性をなくしてあげる必要があります。

 

さらに、この続きを読みたくなるように設計することも必要です。これはツァイガルニク効果といわれるもので、よくテレビとかでされる「続きは120秒後」などがこれです。

 

後悔の可能性を消す

 

買い物をしている時をイメージしてください。

自分がキーホルダーを買おうとしているとき、

キーホルダーが一つしかない場合とと、三つある場合と、十個ある場合ではどれが一番売り上げを伸ばせると思いますか?

 

 

これはすでにいろいろな実験で結果が出されていて、

 

 

 

 

三つの時が一番売り上げが伸びます。

 

 

 

 

これは後悔の可能性と非常に密接にかかわっていて、

一つの時だと自分で選択をしていないので、もっといい物があったんじゃないかという後悔を残します。三つの時は選択して選んでいるので、その中で一番いい物を選べたという感覚に浸り後悔は残りません。十個の時は、これも選択しているのですが、選択肢が多すぎて、後からやっぱりあっちの方が良かったと思う後悔の可能性があります。よって後悔の可能性が一番小さい選択肢が三つの場合が一番売れるわけです!

 

これは何か価値のあるものを売るときには必ず必要な条件で、値段設定などにも反映されてくると思います。

 

 

ツァイガルニク効果の利用

 

 

ツァイガルニク効果を発揮するときに一番大切なのは、目次です。NOTEら自動で目次を作ってくれるのでなおさらですが、この目次の言葉選びで、この先に自分の興味ある内容が書かれているかを判断するし、この先に、自分だけが知って得するようになる情報が隠されているのかを判断します。

 

 

 

f:id:hoomz_kohei:20200614003522j:image

因数分解が分からないから、数学の参考書を探していて、そこの目次に因数分解の文字がなければその参考書は買いませんよね?(笑)

逆に、その参考書の目次にある因数分解のページ数がかなり多ければ自分の求めているものはこれだ!と思ってこれに決めようと思いますよね、?

 

このあたりの戦略が甘いとなかなか売れないですが、逆にここの設計をしっかりすれば成果はデカいです。これは様々なデータを基にした話ですが、僕自身も結果を出していないと何言ってんねんって話になるので、おとといくらいにNOTEで出した有料記事に試行錯誤を重ねて結果を出します!!必ず!!(内容には自信があるので、、笑)

 

 

今回は以上です。僕はこれからお酒を飲みます🥃

おはようございます😃

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!