How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

これ以外ない!最高の慰め方

 

いろんな理由で人は落ち込む。

一人ではどうしようもなく、虚無感に襲われたり、病んで精神崩壊してしまう人だっている。

 

f:id:hoomz_kohei:20200603213801j:image

 

ベストセラー『嫌われる勇気』の中で、著者アルフレッド•アドラーが「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言っているように、落ち込みの原因は人と人との関係であることがほとんどだと思う。

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

シンプルに読んでみたら世界観がI 度は広がります。笑

 

f:id:hoomz_kohei:20200603213812j:image

 

俺も、体なくなるんちゃうんかってくらい泣いて悔しかった時もあるけど、それもすべて対人関係が根元にはあった気がする。仕事がうまくいかないのも、周りと比べてという意味では対人になってくる。

 

 

 

じゃあその時どうやって慰めますか?何をしてあげられますか?

 

 

 

寄り添ってくれる家族や友達がいること自体が幸せだと思うけど、自分が何かをしてあげたいと思う時、何が一番いいのかなと考えていて、昨日そのヒントになることがあったので、ここで途中まで書いていたこのブログを完成させたいと思う☺️☺️

 

 

話を聞いてあげる

抱きしめてあげる

ずっとそばにいてあげる

頭を撫でてあげる

 

 

う〜ん、実に優しい、、

けど、、これをイメージしてもあんまり効果がある状況が目に浮かばない。。。

 

 

一番いい(結果的に優しい)と思うのは、

 

 

 

その人の気持ちに共感してあげること

 

 

はいきたーーー

ここまで読ませといて

大雑把で抽象的なやつ〜

 

 

と思った方。もちろん具体例まで話します。笑笑

 

共感してあげてはじめてその人は自分の気持ちを分かってくれた、同じ気持ちになってくれたと思えるもの。

 

 

じゃあ

自分より怒ってくれる友達

自分より泣いてくれる友達

 

どうですか?なんか笑って、「なんで私より泣いてんの??笑」「なんで俺より怒ってんの?笑」ってなって、自分の気持ちをわかってもらえたと感じている自分が想像できませんか??

 

 

僕は、これはかなり的を捉えてるなと思っていて、この「自分より」っていうところが大切で、ここまで共感してくれると、「わかる〜」「大変だよね、、」と言われるよりだいぶんと気持ちがマシになりそう🙃🙃

 

なかなか簡単にできることではないと思うけど、そう思えるくらい、そうできるくらいその人を大切にしてたら、勝手に体が反応してくれるんじゃないかなと思いますっ!

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!