How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

新規のお客さんが新しく入りにくい環境を作らないために、、

新規のお客さんを増やす方法は以前も話させていただいたので

 ↓ ↓ こちら ↓ ↓

hoomz-kohei.hatenablog.com

 

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

 今回は新規のお客さんが新しくそのグループ(お店)に参加しにくい雰囲気を作らないためにはどのようにしたらいいのか。

 

お店に入りにくいのには、その店構えであったり、料金設定や料金の詳細が分からないことも大きく影響するだろうが、ここではそう言ったことではなく目に見えないようなところに焦点を当てていきたいと思います。



f:id:hoomz_kohei:20200606234138j:image

一番起こってはいけないことは

古参(古株)がその中で威張るというシチュエーションだと思う。お店ではなくコミュニティーでは古株の人が新規の人たちに対して威張ると、もう新しい人達からしたら居心地の悪さこの上ない。(笑) 

でも古株の人たちにも立場があるし、その地位を見せびらかしたいという欲、自分は早くからこのコミュニティーの良さに気づいていたのを自慢したいと思うので結構避けがたい問題ではあると思う。

お店の場合は、前からこの店に来ているから多少の無礼や、ルール破りを許されると思っている人もいるので、そういったシーンを新しいお客さんが見ると場違い感を感じるだろう。

 

つまり

古参が威張っていたら、昔から支えてくれていたとしても注意する必要がある。

コミュニティーを維持するためには古参を排除するくらいの気持ちを持っておいた方がいい。

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!