How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

嫌いになりたいのに嫌いになれない

よく恋愛で、嫌いになりたいのに嫌いになれないということがありますよね?

 

周りから見ても、早く別かれたほうがいいのは目に見えているのに、その本人からしたらなかなか別れられないのが現実です。

これは僕がNOTEで有料で出している記事の一部になるのですが、これには回収不可能な労力、専門用語でいうと、サンクコストというものがかかっているので、この出来事が起こってしまうのです。💰💰

 

 

f:id:hoomz_kohei:20200627220446j:image

 

一度その人のことを好きになったら、その人にもっと好きになってもらいたいし、その人に嫌われたくないと思い、その人のためにいろいろな努力をします。

この努力が回収不可能な労力で、サンクコストと呼ばれるものです。

 

 

このサンクコストをかければかけるほどその人のことを好きになっていき、周りからしたらありえないようなことをされていても、離れられなくなるのです。

 

これは僕たちの実世界でよく起こっていることで、例えばパチンコに行く人も、その機械にお金を入れれば入れるほど当たりを求めてしまいますよね??

 

f:id:hoomz_kohei:20200627220530j:image

 

これだけお金をかけたのだから、当たるまでお金をかけないとここまでのお金が全部無駄になるような気がして、なかなかその台から離れられず、お金をもっと使ってしまっているのです。

 

 

これを恋愛に置き換えたら、お金が自分が今までその人のためにしてきたことすべてで、パチンコの当たりが、その人からもらえるやさしさであったり、その人がいい人に変わってくれることへの期待感です。

 

 

だぶんこの例でかなり理解できたと思いますが、この理論が実際にあることを理解はしておいた方がいいです。自分が失恋した時にも、なんで自分はここまで悲しんでいるのかが分かるのと分からないのでは、大きな違いがありますし、周りから見ておかしい状況にあるけど、自分だけが気づけないということも避けられるようになります。

 

 

この理論を逆に利用すれば、恋愛においてかなりの力を発揮するのですが、本当に悪用したらやばいレベルです。どんなものか興味がある方は、ちょっとこの記事を見てみてください。(笑)

 

 

 

note.com

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!