How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

覚えるのが大変?名前の覚え方👁‍🗨


f:id:hoomz_kohei:20200605124407j:image

名前を覚えるのが大切なのは分かるけど、その覚えるのが難しいんやんか〜

って声が聞こえてきそうで聞こえてかなさそうなので、お話しさせていただくとシンプルに脳に刷り込むしかない。笑

このすり込み方は2つあって

 

一つ目は何回も繰り返して刷り込んでいく方法

名刺を交換したなら、その名刺をしっかり見て、「⚪︎⚪︎さんっていうんですね」と口に出し、頭の中で何回もその名前を繰り返す。会話の中でも「普段何されてるんですか?」より「田代さんは普段何されてるんですか?」の方が相手に与えるイメージも名前を覚えるのにもいい!!

 

もう一つはイメージして覚える方法

勉強と同じような感じだけど、名前を覚えるのも地名を覚えるのも歴史を覚えるのも根本は同じだ。

田口さんなら田んぼで口を開けている姿を想像する。笑

なんでもいい、無理やりでもいい。覚えるきっかけにでもなればそのイメージはもう価値がある!

 

 

じゃぁ、江川さんならどう覚えますか??

 

 

 

無理やりやけど、俺は、

「えっ」て川で驚いている姿を想像しました笑

 

昨日も少し触れた忘れた時の聞き方は人によって変わる気がしていて、

ストレートに忘れたと言って聴く方法と

少しふざけを入れて聴く方法

この相手の見極めは少し難しいけど、笑ってくれそうなら二つ目を使うくらいの感覚で、それ以外は上を使うのが無難かと思う。

 

一つ目は、もう忘れてしまったならその旨を伝えて「申し訳ありませんが、もう一度教えていただいてもよろしいですか」と言うしかない。ただもう2回目はない。ここで確実に覚える。

 

二つ目は、いろいろな方法があると思うけど、例えば「あだ名は覚えてるんやけど、本名なんやったかな??」とか「下の名前、下の名前は覚えてるねん。上なんやっけ?」とか少しエッジを気がして僕は使ってます。笑笑(もっといい方法があれば教えてくださいw)

 

最後に、一発で覚えるのは大変なので、メモを取るのも効果だと思います。僕は、バーであったお客さんの情報は色々メモして次の会話に繋がるようにしています。これは業種によって覚えるべき内容は違うと思います。

僕の場合は、

 

たくみ 7/3 同志社三回 京都嵐山 お酒強い彼女なし 煽り○

 

みき 11/4 夜職 ゆいちゃんと来た 京都一人暮らし お酒強い 煽り△

 

こんな感じで、名前、誕生日、大学、職業、住んでるところ、誰と来たか、お酒は強いから、煽られるのが嫌がるタイプか

これくらいは必要な情報なので見極めて書いてる。

これを何回も見直すことで、いろいろな情報を覚えることができると思います。

 

以上!ばいちゃ!

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!