How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【裏技!!】店からお客さんが離れないようにするには

[:お店に来てくれるお客さん(ファン)を増やす二つの方法]

 

・離脱率を下げる

・新規のお客さんを増やす

 

これは二回に分けてお話させていただきますが、今回はどのようにして離脱率を下げるかについて。

 

これはイベントについて話すと分かりやすくて、イベントに一回来てくれたけど、次からは来てくれないという状況を作らないようにするにはどうしたらいいか?

f:id:hoomz_kohei:20200604220153p:plain

イベントに来てくれる人(A,B,C,D)がいるとして、これをそのまま帰らせてしまうのは非常にもったいない。そうしないと、僕がイベントを主催しているとして、イベントに来なくなった時に失うのは、僕との関わりだけです。

これを、A、B、C、Dがかかわりを持つような設計にすると、次以降その人たちは僕のイベントに参加するという楽しみだけでなく、そこに参加する他の参加者との関わりも楽しみにしてくるようになる。このイベントに参加しなくなると、僕との関わりを失うだけでなく、ほかの仲のいい参加者との関わりまでも失うことになるので、このグループから離れにくくなる。こういった一つ一つの細かな設計がお客さん(ファン)を離さないためには必要になっていく。

 

このお客さん同士がつながる仕組みをどのようにして作っていくか

 

これは業種によって大きく異なるからいくつか例をげていこうと思います

 

イベント(講演会)をメインとする場合、そのあとの飲み会を設定する。同じ興味を持つ者同士の飲み会で仲良くならないはずがないし、飲みの場が距離をより近づけてくれると思う。

 

飲食店(バー)をメインとする場合、お客さんが集まって飲むイベントを設定する。イベントがメインにならずファンの交流の場の設計に役立つこともあるのが面白いところ!!!!

これをすることで、お店に飲みに来ている時イベントで出会った人たちと被ることもあり、それがさらなる来店の動機にもなる。

 

僕のバーでは新規のお客さんを増やすためにイベントを何回か開いてきたが、そろそろ自分が一番上の立場になるので、コロナが落ち着いてきたら、お客さんの離脱率を下げるという目的も含めてイベントを開いていこうと思う。

 

イベントを通しての新規の獲得率や、離脱率の減少についても結果が取れたら共有していきますね!!

 

次回はどのようにして新規が参加しにくい空間を避けるか!

 

以上です。ばいちゃ!         

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!