How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

新幹線で素敵と感じたマナー

今日は新幹線で移動があって、2時間ほど乗っていました。

最初は空いていたのですが、徐々に人が埋まってきて、最後には全席が満席になるような感じ。

 

f:id:hoomz_kohei:20221224123426j:image

 

もちろん横に知らない人が座ったりするわけなのだが、皆出来れば横に誰も座らずに目的地に辿り着きたいと思っていらと思います。

2時間ほどその人と横で座るのだから、その人がどういう人なのか、危ない人変な人ではないかを気にしてしまうのは当然のこと。

 

僕の前の席は2人掛けで通路側に女の人が座っていた。窓側に男の人が入る際に「すいません〜奥の席失礼します!」と明るく言っていた。

 

会釈や、「すいません、、」くらいはあるかもしれないけど、明るく言うことで一気にその人が変な人じゃないと感じることができた。女の人は安心することができたと思う。

 

ただ言うのではなく、相手の心情を考えて言葉を伝えている姿勢を見て勉強になりました!

 

それだけではなく素敵な人がもう2人いたんです。本当に日本って素敵だなぁと感じで涙が出ました。うるっと🥺

 

子供連れの夫婦が、すでに男性が1人窓際に座っている3人掛けの席に来ました。子供はまだ0歳で、親御さんも周りの目を気にしながら新幹線に乗っている様子。

そのことを感じたのか、横の席の男性が笑顔で「可愛いですね、気になさらないでくださいね」と言っているのを見て、素晴らしい心遣いだなと感じていました。

 

その5分後です。

後ろの席の男性が、赤ちゃんを抱える夫婦の方にわざわざ席を立って「あの、全然倒してくださいね!」と伝えに行っていました。

 

本当にびっくりしました。

「倒していいですか?」と聞くことはあっても、自ら倒してくださいねと会いにいく人は今まで見たことがありません。

赤ちゃんのことを気にしてると感じた後ろの席の方が、気にしないでほしいと言うことを伝えたかったのでしょう。

 

横の席の方と後ろの席の方からそのような声をかけてもらったご夫婦はもう気楽に新幹線の時間を過ごせたと思います。

いつもの新幹線とは大違いに違いありません。赤ちゃんもその気遣いを感じたのか一回も泣くことなく楽しそうにしていました☺️

 

この心遣いの国、日本。

もっといい国にしていきたいですね。

#気遣い #心遣い #日本人 #新幹線 #赤ちゃん 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!