How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

成田空港到着!国の前線感すごい

#成田空港に着きました。

中に入るだけで空気感変わるのはなぜなのか。

一つは空間の色かなと

僕らは無意識に飛行機の色を✈️白と薄い青で認識しています。その色の構成で空港が作られているから飛行機に乗って外に飛び出している感覚を味わうのだと思います。

 

それに加えて「キャビンアテンダント」と言われたら僕たちは服装をコンマ1秒で想像できて、その服装の人が沢山いたらそれは空港という非日常を感じさせます。

 

その中でも僕が個人的に毎回空港に来たなと感じさせられるのが、空港にある化粧品エリアの匂いです。

f:id:hoomz_kohei:20221227175338j:image

資生堂の匂いすごいなぁぁSK II

 

匂いで思い出すと言うけれど、ホテルの空間(非日常)に一定の匂いを漂わせて、普段の生活(日常)に同じ匂いを入れ込んで非日常空間を思い出してもらう。というのも面白そうな手だと、、

 

体験というのはその体験だけではなく、その体験に至るまでの経緯がものすごく大切だと思っています。

ホテル辿り着くまでを船移動にするとか。

船移動にすることでそれを怖がる人を失ってしまうなどの良い点と悪い点の塩梅は調整しないといけませんが、楽しませるアイディアは止めてはいけないと思います。

 

空港に着いて、他言語を操る日本児がたくさんいるところを見て、日本の前線で活躍する日本人が沢山いることを嬉しく思いした。

 

日本は終わるとか言われてるけど、国外を相手に戦っている日本人が沢山いる場面を見ると全くそうは思いませんでした。なんかこれからの日本にワクワクすると言うか。

 

行ってきます。

f:id:hoomz_kohei:20221227180325j:image

#空港 #パスポート #空港感 #キャビンアテンダント #鼻記憶

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!