How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

勧められたものをすぐに買うという姿勢

人からこれおすすめだよ!と紹介してもらう機会は多かれ少なかれ皆にあると思います。その時の対応が結構重要だなと思っていて、僕は高すぎないものは基本的に買うようにしていて、本などの情報系はほぼ確実にその場で買っています。

 

すぐに買うことのメリットは結構あって、第一に勧められたものをすぐに買うという行動は相手に対して興味を示せます。「おもしろそう!」という言葉とその人の目の前でそのものを買う行為では、相手に伝わる興味度合いが大きく変わってきます。

 

f:id:hoomz_kohei:20221224115930j:image

 

返報性の原理という心理用語があって、人は与えられたものは返したくなる生き物なので、興味を持ってもらうためにもまず興味を伝えることが大切です!

 

本なんかは、そもそも1500円程度で著者が10年くらいかけて見つけた答えを学べるのだからそもそもがお得なのに、それに加えて読んで精査して良いと思ったものを紹介してもらえるのだから、基本的には買わない理由がありません。

 

さすがにこのソファーいいよと言われて帰る人はなかなかいないと思いますが、もし相手にしているお客様が富裕層なら、少し高いものでも目の前で買うという行為は高めの必要経費と考えて買ってみるのも効果的だと思います。

 

僕がバーで働いていた時は、お金持ちの社長から進められた高めの調理器具をその場で買っていました。その社長は笑いながら「お前、おもろいなー」と言いながらそれ以上の会計を払って下さっていました。

 

もう一つのメリットは、すぐに買うという姿勢を見せることでさらに良い情報が集まってくる環境になるということです。やっぱり自分が進めたものに手を出してくれるのはうれしいことなので、もっといい情報を教えてあげよう!となります。

 

この循環を作れたら勝手に情報が入ってくるので、次はその情報を自分のものとして他の人にも伝えられます。教えてくれる人からも、教えてあげる人からも気に入ってもらえるようになるのです。

 

【注意】

人に伝えるときは自分の中でその情報を精査してからにしてください。誤った情報を伝えることは信用を失うことにつながってしまいます。

 

#信用 #お気に入り #購入スピード #紹介 #おすすめ

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!