How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

話しかけられることを得意になる!

コミュニケーションが得意な人をイメージしてもらうと恐らく話すのが上手い人が何人か思い浮かぶと思う。

 

僕も、話すのが上手くなりたいと思っているうちの1人だし、本を読んだり話が上手い人の動画を見て勉強をしている。

 

Amazonで調べてみても「話し方の本」は沢山あるけど、「聞き方の本」はそれに比べるとかなり少ない。つまり、多くの人が話が上手くなりたいと感じているというわけ。

 

話が上手いと、、

物事を進めやすい?

好かれやすい?

リーダーになりやすい?

色々あるかもしれないですが、上手く話したいと感じている人が多いなら、上手く話してると感じさせることができる人ってめっちゃ重要じゃないですか?

 

ここで言いたいのが、コミュニーケーションとして重要なのは話す力だけではなく話しかけさせる力だということです。

 

f:id:hoomz_kohei:20221221153518j:image

 

例えば立食パーティーなんかだと、みんながみんなどうやって話しかけようかを迷っている。そんな中、なんだか落ち着いていて笑顔で話しかけやすい雰囲気を纏っているあなたがいれば、すぐにコミュニケーションは生まれます。

 

この「話しかけさせ力」はもう現場で学ぶしかなくて、自分はどういう表情でどういう行動をしていたらこの「話しかけさせ力」が高まるのかを考えていくことが大切だと思います。

 

でも絶対に間違いのないことを書いておきます。

【した方がいいこと】

無理のない笑顔でいること

 

【しない方がいいこと】

腕組み

動き回る

手をむやみに動かす

疲れたような表情

 

このようにしない方がいいことはいっぱいあります。まずはしない方がいいことを決めて、その先にした方がいいことを見つけていきましょう。

 

では、良い1日を!

 

#コミュニケーション #話す力 #聞く力 #話しかけられる力 #立食パーティー

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!