何度もお話ししちゃってますが、僕の夢はリゾートホテルを創ることです。
なので、日ごろから「どのような空間が居心地がいいのかな~」と考える訳ですが、この視点は本当に様々です。
男性視点と女性視点で分けるだけで見え方は違いますし、20代の心地よい空間と70代の心地よい空間は違います。
ただ、最近勉強する中で普遍的な空間の捉え方があるな~と感じているものがあります。
それが、【人間は動物である】という視点です。
人間の本能は1万年前から変わらないとされていて、心地よいと感じる空間には本能が関わっています。
自然を見て癒されるのも、昔から自然の中で生活していたから
海を見ると心が落ち着くのも、昔から海が生活の一部だったから
こういった昔からの人間の行動や感情を、人間は動物であるという視点で見ていくと色々なことに納得がいきます。
例えば、木製の気が好まれるのは、1万年前の生活で使われていたから。
後ろに壁がある席が落ち着くのは、本能的に襲われないと感じるから。
まだ多くの空間を自分の口でスラスラ説明できるレベルには持っていけていないので、もっと多くの空間に動物的な理由を付けていきたいなと思います。
今勉強中の空間心理学の中で自分に落とし込みたい内容なので、意識するものの中でも特に強めようと思います!
一度試してもらうと面白いですよ!
それでは、良い動物的視点ライフを!
#動物的視点 #本能 #好きな空間 #心地よい空間