How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

誤字脱字の落とし穴~テキスト編~

僕は休みの日に資格の勉強などをしているのですが、今日はその時に使うテキストのお話です。

テキスト以外でも感じることですが、誤字脱字の落とし穴について話せたらな~と思います。

 

結論からお話しすると、テキスト(参考書)に誤字脱字が有ったらかなりの信用を落とす。という事です。

誤字脱字があるという事は、そのテキストを作る時のチェックが甘いという事です。

 

そうなると、それ以外のチェックが甘いことも想像が付きます。

例えば、この文章が読み手に伝わりやすいのかのチェック。

例えば、この画像は説明の文章とリンクして分かりやすくなっているかのチェック。

 

この辺りが分かりにくいテキストは、モノとして信用が出来ません。内容が分かりにくくなり、こちらの理解にも時間がかかってしまいますからね。

僕が学生の時に使ってきた「大手の作る参考書」には、誤字脱字があったことがありません。

それが当然だからです。

 

ただ、個人が作っているテキストや小さな会社が作るテキストでは、誤字脱字があることがたまにあります。

やっぱりそういうったテキストは内容も少し分かりにくくなっていますし、本人の説明にも違和感のある部分が多いです。

 

つまり、誤字脱字の無さ=テキストの確認の多さ。

ひいては、誤字脱字の有無=信用度の高さです。

 

個人であればあるほど大切にするべきポイントだと思いますし、僕の様なブログでも大切にするべき点だと思います。

最近は、休みの日や仕事終わりにすることの種類が多すぎることが悩みで、毎日ブログも頻度を落すことを検討に入れています。

 

それでも、一つ一つの記事の質を保つために誤字脱字はチェックは怠らないようにしたいと思います!

 

それでは、良い毎日ブログお悩みライフを!

 

#毎日ブログ #誤字脱字 #信用 #テキスト

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!