How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

先輩のケツを叩くボク

さあさあ、忙しくなってまいりました。

ひとつ前の物件が終わったのが12月末。今の物件が始まったのが、年明け。

今の物件ではずっと夜間勤務をしていて、ブログの時間も含めたすべての予定がおかしな時間になっていました。

 

そんなこんなで物件が落ち着くはずもなく、現状3つの物件が並行して進みそうな状況です。

 

物件には追加工事というものがあります。

これは一度お客様に物件を引き渡した後に、「やっぱりあれもして欲しい!これもして欲しい!」という要望があり、それに対応するというものです。

 

「追加」なので規模としても工期としても本工事に比べると小さなものです。

その分営業や設計のモチベーションも低いのか、仕事のスピードが遅かったり仕事に抜けがあったりすることが多いです。

 

そうなると最終で一番影響を受けるのが僕のいる工事グループになります。

実際に空間をつくるときに「あれがない。これがない。」と困るのは現場ですからね。

 

なので、現状、僕が先輩たちのケツを叩いているという状況になります。

10年も20年も上の先輩の大きなおしりをたたいています。

 

〇〇さん これをお願いします。

△△さん これはどうなってますか? といったように。

 

仕事量は莫大で大変ですが、成長している時の筋肉痛は確かに感じていて、こういったことをして成長していくしかないんだろうな~と思ったりもしています。

物件を進めていくと、業者さんとの関係性が大切になります。

急いで見積もりを作って欲しいタイミングや、納期を地締めて欲しいタイミングは、多くの人が経験しているのではないでしょうか。

また、業者がやりたがらない仕事をお願いしてやってもらうのも仕事の一つです。

 

あなたの為なら!と思ってもらえるようになるのか、相手にメリットをしっかりと提示できるようになるのか。

今後は、業者を引っ張る力、付いてこさせる力なんかも意識しながら仕事をしていきたいな~と思います。

今日、先輩にこの話を聞いて「たしかに!」と思ったので、記しておきます。

 

それでは、良い引っ張りライフを!

 

#ケツ叩き #納期 #見積 #先輩

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!