How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

年に一度のお墓参り

先日、ひいおじいちゃんの法事も兼ねて実家に帰り、改めて年間行事をしてきました。

ここ数年は年末に海外旅行に行くことが多く、家族行事への参加が出来ていなかったので、久しぶりに大人数が集まった感じでした。

法事をやってみても、自分が全然マナーを知らないことに驚きました。

お焼香の作法や合掌礼拝についてもほぼ無知です。
まぁ、その辺りは作法よりも想いの方が大事かなと思い、自分なりにやりましたが、昔ながらの作法は少しは知っておきたいなと感じます。

法事のあとはお墓参りに行きました。

花を供え、お線香を上げ、水でお墓を綺麗に。
本当に亡くなってからの世界があるとすれば、年に一回は行かないと寂しいよなぁとも考えていました。

兎にも角にも、色々考え直す時間として「法事」や「お墓参り」が大切なのは間違いないと思います。

昔ながらに続くものには何らかの必要性と意味があるはずです。
年に1回は行きたいなぁと思いました。

今日は短いですが、ここまで。
それでは、良い家族行事ライフを!

#お墓参り #法事 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!