How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

動物的思考から「快適な空間」を紐解いていく

快適な空間、心地よい空間はどういう場所か?

 

・広い空間

・いい匂いのする空間

・植物の多い空間

 

といった様に「思考」から考えることが多いですが、色々な空間に行ってみて「快適な空間」を見つけ、見つけてから「なぜこの空間は快適なのか?」を考えるという順序で考えてみる!というのが今回のタイトルの内容です。

 

リラックスできる空間を考えて、その空間を分析してみると、

•無意識のうちに安心できる
温度、湿度が最適
床が安定している
落下しそうな視界でない
自分のタイミングでその空間から出られる(×観覧車)
 
•自分が優位な状況
見られるよりも自分が見れる
扉が付いている
鍵がついてる
遮音機能がある
 
•パーソナルスペースがある
共用テーブルではない
鍵付きのロッカーがある
集中の邪魔になる程話しかけてくる人がいない

 

快適な空間と感じた場所をストックし、その要素を抽出し蓄えておくことが、空間を作ることに役立つと思います。

行く空間はどこでもいいので、これからいろいろ行ってみようと思いますが、歩き回って確かめやすい場所がいいなと思います。

 

カフェに行って歩き回ったり座ったりしていたら”変な人”担ってしまい集中できないので、美術館のような場所の方が探しやすい気がします。

 

また、「家」も「快適な場所」を探すには最適で、自分の家や友達の家などで、動物的に快適だと感じる空間を見つけたいと思います。

第一弾はもちろん自分の家で、僕が一番心地よく感じた場所は「キッチン前の空間」でした。

 



居心地の良い場所
キッチンに置いた椅子
•空間の中心に位置するのでどこにでも行きやすい
•食べたり飲んだりしながら作業できる
•勉強のエリアと離れたイメージがある
勉強できる場所ではない
•照明が明るすぎない
•足を伸ばせるスペースがある

 

これらが僕がキッチンがリラックスできると感じた、要素です。

これは限られた空間の限られたスペースなので、もっと様々な空間をこの視点で見て行かないとですね。。

 

美術館に行こっと!

あ、今度新幹線に乗るからそこで考えてみても面白そうだな、

 

それでは、良い動物的視点ライフを!

 

#快適な空間 #リラックス空間 #本能 #情動

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!