How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

体のリズムが壊れてる💋

最近のブログで書いているように、今は夜間帯で仕事をしています。
僕たちの仕事は空間のデザインから実際の施工までで、既存のビルの中を施工するとなると人のいない夜間で働くことになります。

そして休み(今回は土日)にはいると、友達と予定を合わせるために日中の体に戻るわけですが、これに脳みそがついてきていない。

昨日なんかは本当に何も生み出さない1日を過ごしていました。。笑

前日が夜間なので起きるのも昼過ぎなのですが、夜の時間に自分のモチベーションだけで脳を集中状態に持っていくのは非常に難しいなと思います。

まぁ、言い訳っちゃ言い訳なのですが、少なくとも夜の時間帯に何かを生み出すことに対するコストが、昼と比べて大きいことは間違い無いと思います。

となると、これを自分のモチベーションだけに頼るのはナンセンスで、なにかのシステム化が必要だな〜と

簡単なところで言うと、夜間明けの日は朝食も兼ねてカフェに行くことにすれば、自然と身支度とやる気をゲットできます。

ここにもアンカリングという心理効果が働くのですが、カフェに行ってからダラダラする習慣がつくと、そのイメージが染みつき、また集中するまでのコストが大きくなります。

習慣化は大切ですが、その中身も質の高いものにしておけば、最初はしんどいですが徐々に体が勝手に動くようになると思います。

今日はサッカー。体動くかな。笑

#夜間工事 #サッカー

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!