How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

クラファンに書く実際の原稿

クラウドファンディングという言葉を聞いたことがない人は減ってきたと思いますが、実際にどういうことを書いてお金が集まるのかを知っている人は意外に少ないのかなと思い、書く内容を先に共有してみようと思います。

 

 

 

f:id:hoomz_kohei:20220610094302j:image

 

クラウドファンディングサイト:Motion Gallery

 

 

素人会議をする理由

僕は、人の自伝を読むことや、芸能人の人生についてのディスカッション動画を見るのが好きでした。そこからヒントを得られることもあるし、何かに迷っているときの支えになることもある。

でも、動画を見ているとき急に、でもこれって芸能人だけしか無理?って思いました。誰でも他の人にない経験をしてて、独特の視点があったりするのに、それを詳しく聞ける機会がない。「あの天才やあの人気者は実はどういう考えを持っているのか?」がめちゃくちゃ興味あって、それを本気で話し合う機会を作りたくなりました。

素人(あなた)の当たり前は素人(あの人)にとっては大発見!なんてこともあるだろうし、それは知る機会がないと生まれないもの。もったいなすぎませんか。こう思って今回、【素人会議】と題した企画を立ち上げました!

どーゆープロジェクトなの?

このプロジェクトでは、素人が4人(3から5人)集まり、決められたお題についてプリップを使い、語り合います。

・あなたの美学はなんですか?

・今までで一番後悔、反省していることは?

・20代、30代、40代で得た知見(社会の事実)

・すごいと思った考え方(響いた歌詞)

本気で語れば面白く、人の為になるようなことがどんどん出てくると思います。この企画はそれを知る機会を作るだけ!

語り合うのが恥ずかしくないよう、また最大限に盛り上がるよう、開催場所にはこだわり、動画の撮影、編集はプロにお願いします。

また、この企画は長期的に行いたいと思っていて、語ってくれる人、動画を撮影してくれる人、この企画を一緒に作り上げてくれる人、司会者、司会者助手、トークテーマを提案してくれる人、参加者を推薦してくれる人、そしてこの企画を支援してくれる人、そのすべてがチームメンバーです!

集まったお金の使い道

最高の動画撮影と編集 15万円

会議が盛り上がる会場代 6万円

企画が一発で伝わるためのデザイン費 2万円

企画開催における参加者が楽しむための諸経費 2万7千円

プラットフォーム利用料(決済代手数料込で10%) 2万3千円

計 29万円

どういう人と作りたいか

「誰かの当たり前が誰かの大発見

あの人の考えを深く聞いてみたい」

それが誰かのためになる!という企画に共感してくれる人、面白そうと思ってくれる人と一緒に作りたいと思っています!動画もこの企画を面白いと思ってくれる人だけが見れる『限定配信』にすることで、語る人たちも馬鹿にされる心配なく本気で語れます!!

企画を一緒に作る。

その中で生まれるコミュニティーからまた新しいものが生まれる。

今までなかった当たり前を知れる。

この企画を通して、それぞれの人が考えていることの面白さを知っていけると思っています!!

想定されるリスクとチャレンジ

この企画は、クラウドファンディングが達成された場合のみ行います。これが達成されなければ、この企画が必要とされるのは【今】ではないのかなということで、このプロジェクト方式にしました。

また、この企画は持続的に行っていくのが最大の難関だと思っています。面白がってくれる人が集まったタイミングで開催することはできても、本当に必要だと思ってくれる人が集まらないと、何度も開催することはできません。僕一人で持続させることは不可能だし、知ってくれる人の輪が広がっていかないと続けられないので、一緒に作って行ってくれる人の力が必須だと思っています。

お礼!

正直、この企画ってホントに面白いのかなとか、ホントに参加してくれる人っているのかなって何回も思いました。

でも、しないよりはした方がいいし。何もしなかったら何も生まれないって思いながら進めていく中で、この企画の話をすると「おもしろそう!」といって手伝ってくれる人がいたりして、ちょっと本気でやってみようかなって思えるようになりました。

一回目で全然イメージがわいてないし、手探りだけど、この企画を通して想像してない発見と出会いがあると信じてやってみたいと思います!!

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!