How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ホテルが売れ続ける「仕組み」とは??

先日、販売とは「評判」で売ることではなく、「仕組み」で売り続けることだ。という話を聞いたという話をしました。
#ちょっとややこしい

 

簡単にまとめると、評判で一時的に売れても、売れ続くことはないので、売れ続ける仕組みを構築することが大切だよねと言うお話です。

今回は、自分の目指すリゾートホテルについての「売れ続ける仕組み」を考えてみます。

全てのサービスや商品の販売にも必要な思考だと思いいます!

 

f:id:hoomz_kohei:20231204135220j:image

 

◆ホテルの知られ方

 

まずは、リゾートホテルに泊まりに来てもらうまでの流れを考えた方が良いと思います。

認知⇒興味⇒訪問⇒比較・検討⇒宿泊

 

このあたりの流れはマーケティングファネルという確立されたものがあるので興味のある方は参考にしてみて下さい。
参考↓

マーケティングファネルとは|種類や効果的に活用する方法を解説 | 株式会社THE MOLTS

 

実際にホテルに泊まってもらうまでには、少なくともこれらの流れを経由する必要があります。

それぞれの段階には「取りこぼしポイント」があるので、それらを無くす作業も必要ですが、今回は仕組化について。

 

まずは、認知をしてもらう仕組みを作らないといけないですね。そして、この認知の仕組化として僕が運用しているのがこのブログです。

なんやかんやで600記事を超え、連投数も330を超えました。

 

このブログを続けることが今の段階では一つの仕組化です。ただ、このブログだけでは仕組化が弱いということも理解しています。

一日のPV数(読まれる人数)が一万くらいあれば仕組化として十分かもしれませんが、まだまだ数十人の世界。これ以外の仕組みの構築は絶対条件です。

 

その他の仕組みで考えているのが、バーを持つことです。僕は4年間バーで働いていましたが、「バー」×「宣伝・告知」の相性ってめっちゃいいんです。

バーでリゾートホテルの運営をしている話をすれば、食いついてくれる人は絶対にいます。

ただ、これは自分の体が資本になっているので完璧な仕組化とは呼べないかもしれません。

 

まずは、自分の体を使っての仕組化。その先には自分の体を必要としな仕組化まで持っていきたいですね。

 

◆認知を超える

 

仕組化としては「認知」について以外にも、それらを飛び越えて「比較・検討」の段階に飛べる仕組化もあります。

 

例えば、旅行比較サイトに掲載すれば、そのサイトを訪問してくれた人は既に「比較・検討」の段階にいます。

宿泊までの流れも「比較・検討」⇒「興味」に変わりますね。

 

この辺りの、リゾートホテルが勝手に売れ続ける仕組化についても今後は詰めていかないといけないと思います。先日の記事で上げた「空間心理士」と並行して続けています!

 

それでは、良い仕組化ライフを!

 

#空間心理 #マーケティングファネル #リゾートホテル #仕組化 #ホテル運営

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!