How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

「評判」ではなく「仕組み」で売る!

先日面白い話を聞く機会がありました。

それは、「販売とは何か?」というものです。販売とは一時的に売るものではなく、売り続けるものです。
(その商品自体は単発だったとしても、会社としては商品を売り続ける)

 

一番面白かったのが、販売は「評判」で売るのではなく、「仕組み」で売り続けるものだということ。評判は一時的なもので、いずれ落ちていくので、売れ続ける仕組みを構築することが大切だということですね。

 

今日は、評判と仕組みを深堀して、仕組化について考えてみます。
(どのサービスでも考えないといけない内容だと思います)

 

◆評判と仕組み

 

評判でモノやサービスを売ると、一時的に大爆発することはありますが、長く売り続けることはできません。その理由は、評判は永久的なものではないからです。

 

一方、売れる仕組みを作ることが出来た商品やサービスは、長く売り続けることが出来ます。この仕組みは、何通りもあるので商品やサービスごとに仕組みを見つけないといけないです。

 

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この仕組みとして一番強いのは、土地の獲得だと思います。

例えば「マクドナルド」。評判で「あの店おいしいよ~」だけだと続きませんが、駅前の土地を獲得し、嫌でも人の目に入るようにすればお客さんが流れる仕組みが出来上がります。

 

その他にも、新商品や新サービスを出し続けることによって、旧商品や旧サービスを見つけてもらうという仕組化なんかもあると思います。

 

◆仕組化のアイデア出し

 

箇条書きのように仕組化のアイデアを出してみると、

 

イベント⇒お土産販売

オンライン広告⇒商品販売

 

色々考えてみたのですが、これについては具体的な商品やサービスについて考えないとアイデアがまとまらなさそうですね。

ちょっと色々考えてみて、ホテルやリゾートホテルが売れ続ける仕組みを探ってみようと思います。

 

次の記事に乞うご期待を、、、

それでは、良いノーレプテーションライフを!

 

#評判 #仕組み #仕組化 #アイデア

 

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