How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

原宿の「ネスカフェ」に行ってみた!広々天井!

先日、原宿にあるNESCAFE(ネスカフェ)に行ってきました。
僕は、仕事終わりや休日にブログを書いているので、時々気分転換に作業カフェで作業をします。
ネットで色々と検索して、面白そうなシステムのカフェだったので探検をしに。。

500円くらいで飲み放題みたいな記事が書いてあったけど、なんだか普通のシステムっぽいな〜と思いながら店内へ向かいます。

テラス席もあって、外の雰囲気もイイ感じです。ただ、まだ少し熱いので中で作業がベストかな。

店内で特徴的なのが、広々とした天井です。
ケルトン天井かつルーバーが開放感とおしゃれな雰囲気を提供してくれます。
ケルトン=天井の中が見えるようなやつ
ルーバー=天井や壁に取り付けられる長い棒状の物(写真では天井に並んでいる木製のやつ)

店内の中央には謎のスペースがあるのですが、ここは全く使われておらず、少し勿体ない空間のような気がしました。
#イベントの時とかには使うのかも

僕は作業カフェとして訪れたので、電源付きのテーブルを使いましたが、それ以外にもいろいろな種類のテーブルと椅子がありました。
階段部を椅子にした席や、踊り場のような空間に設けられた席など。

ただ、僕が作業した席の椅子とテーブルの高さがミスマッチだったのが少し残念です。

イスとテーブルの高さには一般的に良いとされているものがあり、それを守れば座りごごちが悪いということは滅多にありません。もし、それすら調べずに作られたのだとしたらかなりもったいないと思います。

もう一つ考えられうる可能性としては、わざと高さをミスマッチにしているということです。

カフェからすると、作業をしに来るお客さんというのは利益に繋がりにくいお客さんです。コーヒー1杯で5時間くらいいるお客さんもいますからね。

そして、その作業をしに来るお客さんが座る席が電源席です。この電源席を少し座りにくくして、滞在時間を短くさせるというのはあり得ることかなと思います。
僕がカフェを作ったとしても、絶対にその辺りはデザインすると思いますしね。

作業をしにくいことは事実なので、また新しい作業カフェを探してみますが、面白カフェだな~と思いました!
このカフェがフロントエンドとして優秀過ぎるという記事はまた別記事で書きます!

それでは、良い作業カフェライフを!
ネスカフェ 原宿 (Nescafé Harajuku) | Shibuya-ku Tokyo

#作業カフェ #ネスカフェ 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!