How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

『素人会議』を持続的に行うためには!?

————————————
今の課題
————————————

クラウドファンディングだけで持続的に企画を行えるのかどうか。

動画視聴リターンには最低でも1000円
それを毎回払ってみたくなってもらえるか

月に数回あったら厳しいかもしれないけど、2ヶ月に一回くらいなら僕なら払うかなとは思うけど、ずっとは払わないかもしれない
※1,2回なら払う

マネーポイントがクラウドファンディングだけなのが持続が難しい理由

 

—————————————
マネーポイントを増やす?
—————————————
マネーポイントを増やそうと思ったら
①動画の再生回数による広告費
②ブログで広告をつける
③企画ホームページが人気になればそこに広告をつける


①動画の再生回数による広告費

YouTubeなどに上げる必要があるから、この企画を面白いと思う人以外も見れるようになって、語るのを馬鹿にする人がいれば企画参加者の語る熱が下がるから×

②ブログで広告をつける

ブログは素人会議に流すために書くから、広告でブログが読みにくくなれば流れてくる人が減るので×

③企画ホームページが人気になればそこに広告をつける

これはホームページの場所によるけど、下の方につけるなら○かなと、、
本当ははつけたくはないけど、、

 

 

——————————————————-
マネーポイントを増やす以外の方法
——————————————————-
ここで意外と重要なのが、僕の周りの人がお金を払う限度(応援の熱が高い限度)が1,2回っていう意味。(もちろん、面白いと思ってずっと払ってくれる人もいる)

僕が主担当をすると、僕の周りにしか届かないけど、主担当を変えれば、その人の周りの人たちからしたら『素人会議』が1回目で、応援の熱が残ってる。

てことで、2回目、3回目で行っていくうちに主担当者を変えていこうと思ってます!

1回目からZOOM会議とかで参加してもらって、作れる人が次のクラウドファンディングを立ち上げる役割をしたり、デザイン案をプロと検討する役割をしたり、どんな撮影の仕方にするのかを決める会場選びの役割をしたり

僕は司会としては出続けたいけど(それもイベント企画で時々変えてもいい!)、企画はいろんな人がやった方が広がっていく。
お金稼ぎが目的じゃないから、共感者を共同制作者にしていくっていう流れは絶対に必要かなと思いました。

 

f:id:hoomz_kohei:20220619235617j:image

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!