How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

話しかけられるのが得意な人になる

今まで見えてなかったものが急に見えるようになる時がある。

 

彼女が出来ると、こんなところにおいしそうなケーキ屋があったんやとか

ゴルフを始めると、こんなところにゴルフショップがあったんやとか

テレビで流れてくるものに対する反応も変わる。

 

今の自分がまさにそれでクラウドファンディング「素人会議」を始めてから、人の生き方の観察眼が強くなった気がする。

 

素人会議の内容が、人の見えない生き方のこだわりみたいな部分なので、人と話すときにそういう内容が気になるようになった。

 

この前も面白かったのが、

「コミュニケーションが大事!」

「話につまらない話題20選」

「話す力」

みたいな風潮がある中

 

自分は話すのも苦手やし、話しかけるのも得意ではない。

もちろんそこの練習はしたいと思うけど、

それよりも

「話しかけられるのが得意な人になるろうと決めている」という人がいた。

 

猫に話しかけるのは効果ある?お返事をしている3つの仕草 | ねこちゃんホンポ

 

めちゃくちゃ うわ~なるほど!おもしろい!ってなって、

たしかに、話しかける努力をする人が多いということは、同時に話しかけやすい人の重要も高まっているということ

 

そこに目を向けて、話しかけやすい人になってみる。

 

話しかけてもらっているというよりも、話しかけさせている という方が近いんやろうけど、これでコミュニケーションが進むなら何の問題もないし、何ならむしろ良いと思った。

 

 

こんな話も、聞いてみないと分からなかったし

ただよく話しかけられてるな~とは思っていたけど、そこを意識的にしていると聞くと、自分にも生かせる気がしてきた。

 

こういう話って、絶対に色んな人が聞くべきやし、聞いたら面白いと思うんよなぁ

 

そういうお題を決めて、フリップを使って4人くらいで語り合うシーンを撮影・編集

ホームページで限定公開する素人会議

改めてやりたいな~と思いました。

 

残り少ししか時間がないけど、こういう話を聞けるたびに感化されてます。