How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【接客】男性一人のお客さんに対して気を付けるポイント

【接客】男性一人のお客さんに対して気を付けるポイント

 

f:id:hoomz_kohei:20230314210010j:image

◆男性一人  

 

男性一人で来るという状況は、二つに分けて考える必要があります。

①一人で来ている

②男性である

 

ここではバーをたとえとして話させていただきます。

 

①一人で来ている

一人で来ている状況では、ほとんどすべての人が周りからの目を気にしてしまいます。

「なんで一人で来ているのかなと思われてないかな?」

「誰とも喋ってないけど暇そうと思われてないかな?」

など、少なくとも想像できるすべての感情は持っていると思っていいと思います。

 

つまり一人で来ているお客さんには常に目をかけ、定期的に話に行くことが大切になるということです。店に余裕があれば自分が定期的に話に行けば十分ですが、店が忙しかったり、自分の仲のいいお客さんが多い時はそうはいきません。

 

なので、その一人のお客さんを他のスタッフに紹介して、自分以外のスタッフとも喋れる環境を作ってあげることや、他のお客さんとくっつけて話が出来る状況を作ってあげるといいと思います。

 

スタッフは全員を紹介していくべきですが、他のお客さんとくっつけるときは注意が必要です。

他のお客さんとくっつけることで失ってしまう可能性があるものをすべて潰してから、お客さん同士をくっつけることが大切です。

 

他のお客さんと喋りたくないと思っている人に一人のお客さんをくっつけてしまうと喋りたくないお客さんは、「そういう接客をする店にはいきたくない!」となってしまいまし、盛り上がっているところに急に知らない人をくっつけようとすると楽しんでいるムードを一気に壊すことになります。

 

また、初対面同士のお客さんなので会話が盛り上がらないという可能性も大いにありあます。くっつけた以上会話を盛り上げるアシストをすることと、くっつけてから気まずくなく解散させるということまでを仕事として認識しておかないといけません。

 

◆男性ということ  

 

男性一人というのは女性一人に比べて、その日に何かあればいいなと思っている人が多いと思います。この男性の目的に対しては、「満たしてあげること」と「来る目的を出会い以外にしていく」ということが大切です。

 

本当にいい人がいたらその人と繋いであげることはもちろんしてあげつつ、出会いを目的としている状態から、「スタッフと楽しく話しながら飲む」という目的にスライドさせていくことが出来れば、その男性はこれからもそのお店を懇意にしてくれると思います。

 

バーを例にしましたが、どの店にも落とし込める内容だと思います。

少しでも参考になれば!

 

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

#接客 #バー #バーテンダー #男性一人 #接客術 #通勤時間 #電車通勤 #移動時間 #電車移動 #暇つぶし

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!