How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ゴルフというスポーツ⛳

ゴルフというスポーツ⛳

 

◆集中力と継続力   

 

昨日は茨城県にあるゴルフ場に行ってきました。ゴルフというのは本当にメンタルに影響されるスポーツで、初心者の僕は毎度スコアが大きく変わってしまいます。

 

f:id:hoomz_kohei:20230308234621j:image

 

ゴルフはボールが動かない状態でクラブをそのボールに当てるので、極論同じところから同じところにクラブを戻してくることが出来れば必ずボールに当たります。これはミリ単位の話なのでかなりの集中力が必要なのですが、ゴルフのホールでは集中力を失うポイントがいくつもあるんですよね。

 

まずは、待ち時間。待ち時間は体が硬くなりますし、ゴルフから少し気持ちが離れるので、集中力が落ちてしまします。数分待つくらいなら集中力にも影響ないですが、3組待ちとかになるとやっぱり集中力が落ちてしまいます。

 

朝一番のショットが上手くいかないように、長い待ち時間の後はやっぱりショットに影響が出てしまうんですよね。

メンタルを成長させるのが一番ですが、待ち時間が多いゴルフ場は変わらず毎回待つことが多いので、これからは待ち時間の少ないゴルフ場を探すというのも必要そうです。。

#あのゴルフグループのゴルフ場はいつも混んでる、、(笑)

 

◆再現性 

 

ゴルフは同じスイングをし続ける「再現性のスポーツ」と言われているほど、再現性が大切です。コースでの景色や疲れによって同じスイングが出来なくなるともちろん同じ方向・同じ飛距離でボールが飛んでいくことはありません。

 

再現性=繰り返してきた数の「式」はもちろんですが、これに「何を意識しているか」も加算されます。何も考えずに、何も決めごとをせずにスイングの練習をしていると「体が無意識で覚えるのを待つ」という非常に時間のかかる作業になってしまいます。

 

小さい頃からゴルフをするのならこれでも相当上手くなれると思いますが、僕のように20歳を超えてからゴルフを始めた人は、「意識すること」でその差を埋めていかないといけません。

 

幸い自分のペースで動いていない玉を打つことが出来るので、考える時間は比較的多めに与えられています。意識することは意識して体に覚えさせていくことが大切なのではないかなと思います。

#にしても昨日はひどかった。

#今から練習に行ってきます。

#最近腕を前で固定しすぎているせいか息がしにくくなってきました。

#胸が固くなっている気がします。

 

#ゴルフ
#メンタル
#スポーツ
#集中力
#継続力 
#電車移動
#通勤時間
#移動時間
いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!