How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

細かなポイントで高級感を出すお店

細かなポイントで高級感を出すお店🏠

◆しゃぶしゃぶ店のこだわり

一昨日、都内のしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。しゃぶしゃぶとしては少し高めのお店だったので、どういったところで高級感を出しているのかを学ぼうと思いながら豚を頬張っていました。

空間としてまずいいなと思ったのは、横の席との空間の分け方です。

横の席との間仕切りをどのようにするのかは、色々な店で見ていていい答えが見つからないな〜と思っていたのですが、ここの店ではしっくりときました。

横の席との間隔を広く取ってくれているのはもちろん、暖簾が二重になっていることでより強く空間が分けられているように感じました。

このたった一つのこだわりですが、一枚の時と二枚の時では空間の隔たりは大きく変わります。

こう言ったアイディアはやろうと思えばすぐにできることですが、発想として無ければ高級感を出したくても辿り着けないアイディアです。
知識として持っておくことだけでいいので、簡単な割に大切なことですし、こう言ったアイディアを自分の中に蓄積していこうと思いました。


もう一つは、お客さんの鞄の上に布をかけると言う心遣いがあると言うこと。

しゃぶしゃぶなので水が飛んだり出汁が飛んだりすることがあるので、この一つの心遣いはかなり嬉しいものだと思います。
#僕は荷物がなかったのでもらってないですが

これも知っていればすぐにできることですが、今まで見てきた店でこう言ったことをしている店はそんなに多くはありません。高級感を出す店では当たり前のサービスだとは思いますが、当たり前が当たり前にできる知識が必要だと思います。

◆高級店のサービスのチープさ

空間としては高級感が溢れていましたし、細かなこだわりもあったのでさすがだなと思いましたが、サービスはちょくちょく雑な部分がありました。

恐らく入って長くない店員さんなんでしょうが、しゃぶしゃぶで最初だけネギと豚を茹でてくれる時に水をパシャパシャしたり、食器をら下げる時に食器に乗っているネギを落としたまま戻っていってしまったりと、高級店とは思えないサービスもありました。

これは自分が接待で大切な人を連れて行く時にやって欲しくないですし、それをされると次はその店を使わないようにしようと思ってしまいます。

新人であろうがお客様の前に出す前には細かなサービスの点を確認しておくべきだなと思いましたし、僕でそう言った点に気づくくらいなので、もっと細かなところに気づく人もいると考えたらサービスの質の統一化の難しさを考えさせられます。

高級店の良いところと悪いところの両方が見れて勉強になりました!
また行きたいです。

#しゃぶしゃぶ #豚肉 #サービス #高級店 #暖簾 #間仕切り #通勤時間 #移動時間 #電車通勤

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!