How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【優勝目標】のど自慢大会で歌う曲決定!したと思ったのに!

【優勝目標】のど自慢大会で歌う曲決定!したと思ったのに!

 

◆歌う2曲  

 

僕の会社では会社対抗の超デカいカラオケ大会があります。コロナでここ三年は開催されていないのですが、今年は開催するのではないかと見込んで練習を始めました!

 

歌はとてつもなく下手という訳ではないのですが、めちゃくちゃ上手いわけでもないので、最速で成長するためにボイストレーニングも通い始めました(笑)

高いです(笑)

 

歌唱力以外に大切だなと考えていて内の一つが選曲です。会社対抗ということで、何百人もの人が会場に入ります。その会場を盛り上げることが優勝するには必須だと考えていたので、盛り上げる曲に絞って探していました。

持ち曲があればよかったのですが、、、

 

そこで、過去の動画を見ることが出来たので勉強がてら見てみたのですが、いくつかのことが分かりました。

 

・盛り上げるなら曲の間がある程度あって、観客が声を出せるタイミングの多い曲が盛り上がりやすそうということ

・どうやら審査員みたいな人が映っていて、観客の投票で決まる以外の優勝の決まり方がありそうということ

・参加者のレベルが思っていてより高いということ

 

・盛り上げるなら曲の間がある程度あって、観客が声を出せるタイミングの多い曲が盛り上がりそうということ

歌う曲の一曲はポルノグラフィティの『アポロ』にしようと思ったのですが、どうやらまた考え直す必要がありそうです。(笑)

 

アポロ11 完全版 : 作品情報 - 映画.com

 

『アポロ』を選んだ理由としては、「有名であること」と「盛り上がると思ったこと」が大きいのですが、どうやら『観客が盛り上がる間』が少なさそうです。早口で魅せる曲なので、お客さんが入り込む余白が少ないのかなと思いました。

 

自分の声質にもあっていていいかなと思ったのですが、ここですぐ切り替えられることも大切なのかなと思います。

 

・どうやら審査員みたいな人が映っていて、観客の投票で決まる以外の決まり方がありそうということ

いかに盛り上げたかで優勝が決まるのではなくて、審査員が正確に歌唱力を評価して優勝が決まる可能性が出てきました。その場合は盛り上げ曲よりも、歌唱力を伝えやすいバラードなどの曲の方がいい可能性もあります。

これに関しては過去に出場した先輩に聞いて確認しておきます!

 

・参加者のレベルが思っていてより高いということ

正直めちゃくちゃレベルが高かったです。

やばいです。

並みの練習では優勝はおろか、決勝進出も怪しいです。

ちょっとカラオケのサブスク登録します。通います。

 

えーと、僕の今の状況がどいういう状況かと言うと、「開催されるかもわからない大会に対してもう焦っている。」という状況です。(笑)

 

応援よろしくお願いします😊

 

#カラオケ #のど自慢 #カラオケ大会 #ボイトレ #アポロ #ポルノグラフィ #通勤時間 #移動時間 #電車移動 

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!