How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

プレゼンで断られにくい地盤を作る (1%でも可能性を上げておく)

プロジェクトの売り込み方として、提案の質を高めておくこと・想定される質問の答えを用意しておくことは大前提として、より断られにくくする作戦を考え中。

 

 

売り込みであっても対人であることは変わらないので、なるべく断りにくい関係性にしてから売り込めば少なくとも1%は可能性が高くなる。

 

 

社内で提案するならなおさらその関係性を作るチャンスは多いと思うので、自分が提案する相手を認識しているのなら相手が自分のことを知らなくても「今度、こういったものを提案させていただく予定です。その際は宜しくお願いします。」と一声かけておくだけで大きく変わってくると思う。

他人のお願いより、身内のお願いの方が断りにくいので、身内まではいかなくてもプレゼンまでに他人という枠からは出ておかないといけない。

f:id:hoomz_kohei:20221129122547j:image

次の僕のプレゼンの相手は課長なので見つけ次第5秒のコミュニケーションをとる

会うたびに挨拶

 

社内でも知らない人同士が挨拶をすることはないので、挨拶できる関係に持っていけるだけでも大きな一歩。

 

 

幸いその先の部長とも面識があるので、部長にもほのかにそういった話を伝えておけば地盤は徐々に完成してくる。

 

 

会社のお金が動くので、簡単なことではないけど、そのお金を動かクスは「ルール」か「人」なので、変えにくい「ルール」から攻めるのではなく、気持ちで動くことがある「人」から攻めていこうと思う。

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!