How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

名前を覚える大切さ

名前を覚えることが大切なのはみんなが分かってると思う。

でも、「なんで大切なのか、どうやって名前を覚えてることを伝えたら相手に感動してもらえるか」は意外と考えたことが少ない気がする。

 

 

f:id:hoomz_kohei:20200605004305j:image

 

名前を覚えるっていうことは、相手に興味があると伝えていること。興味がない人や、知らない人の名前を覚えていないのは当たり前で、その逆も然り。

名前を覚えているかいないかで、コミュニケーションのスムーズさも全然違う。名前を知らないと相手の話をしているときになんか噛みごたえがない会話になってるのが想像つく。つきません?笑

 

名前を忘れてしまった時については、次回の名前の覚えた方のところで話させていただきます。

 

名前を覚えてもらってて嬉しいのってどんな状況??

 

有名人に名前を覚えててもらえたら嬉しくないですか?

キムタクが「かなちゃん久しぶり〜」「田代さんお疲れ様です!」なんて言ってきたらその人はもう忘れない。

じゃあこれと似たような状況を作るには、一瞬しか会ったことのない人、立場的に端の方にいる人の名前まで覚えることだ。

 

僕はバーで一回話したら名前を覚えるし、話してなくても、他のスタッフが話していたら、そのお客さんの名前も会話から聞き取って覚える。

そして、

「みきちゃん、いらっしゃいませ〜」といけば、まず盛り上がる!!

 

つまり、相手が「自分のこと興味ないやろな〜」って思っている人ほど積極的に覚えていく。それで次会ったときに名前で呼べば、まず相手は驚き、こっちのことを忘れないだろう

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!