How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

最近のイルカショーがすごかった!!

最近のイルカショーがすごかった!!

 

◆お客さんにツッコませてショーの中でコミュニケーションを生み出す

 

僕が最後にイルカショーを見たのは、記憶がほぼないくらい前なので少なくとも10年以上前です。先日東京にあるイルカショーを見てきたのですが、とても進化してるなと感じましたし、人気であるためにするべきことで学べることがたくさんありました。

 

f:id:hoomz_kohei:20230306162334j:image

 

イルカのショーが始まる前に司会の方がショーの音楽の中でダンスをするパートがあるからみんなで練習しましょうとダンスを教えてくれました。

最初は手拍子のようなダンスなのですが、右に行ったり左に行ったり手を回したり、独特のタイミングで手をたたいたりととても難しかったんです。(笑)

 

これを意図的に難しくしているのかはわからないですが、この難しさが面白いなと思って、即席で覚えさせるダンスがめっちゃ難しいって面白くないですか。「どうやって覚えんねん!」という突っ込みが生まれそうな感じがして。

 

エンターテイメントやショーではお客さんを巻き込むことが、お客さんの満足度を上げる点においてかなり大切だと思うのですが、この『ツッコませる』というのは僕の中では新しいコミュニケーションの生み出し方だなと思いました。

#ショーの中でのお客さんのダンスへの参加度も高かった

#ぐるぐるパン、みーぎひだりー、うーはい、うーはい、うーうーうはい

f:id:hoomz_kohei:20230306162343j:image

あとめっちゃ水かけます

#コミュニケーション

 

◆イルカ任せのショーではなくなっていた

 

僕の記憶では、イルカのショーはイルカが飛んだり、イルカの上に乗って水槽を回ったりするというイメージだったんですが、今回観たショーは音楽×ダンス×和服×イルカといったようにイルカ以外のコンセプトや演出のレベルが高かったです。

 

やっぱり音楽の力というのは大きくて、イルカに乗ったお兄さんが水中から現れて大ジャンプをするタイミングと、音楽のサビがぴったり合うと気持ちいいですし盛り上がります。

 

その音楽に合わせて和服を着た演者さんが踊っているシーンも「桜語り」というコンセプトを作り上げていていいなと思いました。あれが和服でなかったらあの雰囲気を生み出すことはできなかったと思うので、演者をしっかりと登場人物として作りきるのは大切だと思います。

 

f:id:hoomz_kohei:20230306162440j:image

もちろんイルカのレベルもとても高かったです。よく人間とイルカであそこまで完璧なコミュニケ―ションが取れるな~と感動しました。

 

#イルカ #イルカショー #演出 #空間演出 #和服 #コミュニケーション #ダンス #電車通勤 #電車移動 #移動時間 #暇つぶし

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!