How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

自分の強みの見つけ方 森岡剛/株式会社刀

テレビの中で、USJをV字回復させたことでも有名な森岡剛が、自分の強みの見つけ方について語っていた。

これから、ある人の考え方とそれに対する自分の考えをまとめてブログにしていくのをシリーズにしていけたらと思っている。

 

メンバー|株式会社 刀

 

 

今回は、弱点が強みになることはない

   いびつなグラフで得意なものを伸ばすべきである

 

という考えを前提に

「自分の強みがない人はどうしたらいいか?」

という問いに対する考えを共有したいと思う。

 

自分の得意なことが今まで生きてきた中で感じられなかったり、自分には得意なことがないと感じている人は多いと思う。

実際に僕自身もこれは誰にも負けないと声を大にして言えるものはないかもしれない。

 

じゃあどのようにして見つければいいのか??

 

誰も教えてくれない「強み」の見出し方. 自社の強み、自分の強み、、、 | by Shuhei Matsubara | Medium

 

これに対する考え方として「強みがない人はいなくて、強みに気づけていないだけ」と自身の経験から森岡剛は語っていた。

 

 

強みの見つけ方は自分の好きなことの動詞

に注目することである。

 

サッカーが好き これは名詞であって細かく分解していくと

サッカーの作戦を考えることが好き

サッカーの選手構成を考えることが好き と分かれる

この動詞を見ていくと分析が得意なことが可能性として考えられる。

じゃあ、分析の力が生かせる仕事に挑戦してみると得意なことが生かせる可能性は飛躍的に伸びると思った。

 

この考え方の面白いところは、サッカーが好きだからサッカー選手を目指すという発想ではなくて、サッカーの中の何が好きなのかに焦点を当てているということだ。

 

中小企業の経営戦略は「強み」を分解して考える - 福岡

面白い考え方は、とても勉強になる。

でもその考え方に出会えるのはある意味、偶然のたまものでもあるので、面白いものがあったら共有してほしいです!!!!

 

今考えているのは、芸能人がお題についてパネルを使ってトークしているようなものを一般人でもやりたいということ!

北欧とかでは一般人が自伝を出したり、周りの人に自分の美学を聞いてみるとかなり独自の考え方が感じられたりと皆面白い視点や考え方を持っている。

 

皆で「人生の美学」や「すごいと思った考え方」をディスカッション形式で話し合う機会を作りたい。

ネットで自分の考えを発することは簡単になったが、それを深く話し合える機会は減ってしまっている。撮影してYouTubeに載せることで参加者と共感者を増やしていけたらいいなと漠然に思ってます~

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!