How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

YOUTUBEに載せることで失ってしまうもの

今、クラウドファンディングで『素人会議』という、人の当たり前を知って、その当たり前が自分の新しい発見になるものを作ろうとしている。

 

 

 

 

ただ動画を撮影するだけでは少し弱い。。

 

人を集めて動画を撮影するだけなら、お金と話してくれる人がいればできるし、大きな組織に勝つことはできない。

 

もちろん今回の企画は、YOUTUBEにアップして再生数を稼いで広告費で稼ぐことを目的としていないし、大きな組織にすることが目標でもない。

 

でもこの企画をどう進めるのかをちゃんと考えとかないと落としてしまうポイントが出てくる。

 

【目的】

動画を撮影して人の考え「当たり前」を知れる機会を作る

撮影を通して生まれるコミュニティー

コミュニティーから新しいものが生まれる機会

 

じゃあYOUTUBEに載せることで得られるものと失うものは何か?

【得られるもの】

もし、企画が大ハマりしたときにお金を稼げる可能性

知ってくれる人の可能性の幅がYOUTUBEを見ている人という広いものになる

 

【失うもの】

動画の再生数による広告費でお金を稼げる可能性

限定配信ならではの参加者とトークテーマ

 

この辺を因数分解したうえでどうするべきかを考えて、僕はYOUTUBEに載せずに、限定配信とすることに決めた。

 

 

大ハマりした時の可能性なんかいらないし、それによって失う限定配信ならではの参加者とトークテーマが痛すぎる。

 

誰でも見れるようにしてしまうと、少なからず熱く語っていることを馬鹿にする人が出てきて、それによって語る人が本気で語れなくなってしまう。

それは今回の企画で一番してはいけないことなので、配信方法はこのようにした。

 

こうやって1個1個を分解して考えていくことで、大きな組織とは違う戦い方が出来るのかなーと!

 

もう一つ大きな組織と戦うために必要なのが、撮影を通して生まれるコミュニティーだと思います。

これは次のやつで書きます!

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!