最近の僕は夜間帯で働いていて、ブログの更新のタイミングもズレたりしてるのですが、まずはその辺のお話からさせて頂きます☺️
空間を作るとなると、ビルに他のお客さんがいないタイミング。つまり夜に作業をすることが多いんですね。その現場を見に行くとなると僕も夜間帯で働く必要があり、最近は夜間帯で動いています。
夜間帯の工事となると、一緒に働くメンバーも日中とは変わってくるのですが、夜間チームには1人ボス的な存在がいます。まぁ、ボスというか一番歴が長くて経験もあるので、その人をリーダーとして夜間チームを回しているといったイメージです。
そうなると、その人のやり方に僕たちが合わせることが多いのですが、なんとも「厳しい部分」と「緩い部分」の境界があいまいで、こっちからすると軸がない分、合わせ辛いんですね。
ただ、僕はまだそれほど経験がないですし、悪い癖として、間違ってると思ったやり方を遮断してしまう所があります。
なので、今回は正解のやり方なのかは分からないけど、とりあえずはその人のやり方でやってみる!そして、やってみたらどうなるのかを検証する!という内容の記事です。
君と書いていますが、僕より一回り以上年上の先輩のことで、建築経験も僕とは比べ物にならないです。(笑)
◆実験と検証
とりあえずやってみる(=真似をする)ことは、様々な分野で効果的と言われていて、僕自身物事を覚える最短ルートだと思っています。その後に自分のオリジナルを足すことで、『個性』になり付加価値が付いていくのだと。
ただ、今回は自分が正解と認められていないやり方の真似です。それをしてみることで自分がどのタイミングで何を感じるのか?
やってみた結果、自分の成長速度はどうなったのか?
成長の方向性は間違った方に進まなかったか?
やってみたことがない分、確認することはたくさんありますが、それを知れることは何か大きなカギになりそうです。
自分が正解と思っていいない以上、「ん?」「なんだその言い方?」と思う部分はたくさんあるでしょうが、その辺りも楽しみながら出来たらいいな~と思います。
ただ許せない部分も一つあって、それは人や環境で態度や言っていることを変えるということです。
上司がいる時は、後輩に強めに指摘するところや、上司の言葉を聞いて前の自分の発言をなかったことにする姿勢は好きになれません。
そこは本当に人の振り見て我が振り直せです。
気づかないうちに僕もそうなってしまわないように気を付けます。
それでは、良い実験&検証ライフを!
#検証 #ボス #先輩 #態度を変える人