How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

空間デザイン心理学第2弾が始まる

1月31日の記事では、今年の目標を考えました。

その時の目標は「空間心理学」と「ホテルの知識」のインプットです。

空間心理学は資格で学んでいるもので、空間がどのように人間の「行動」や「感情」に影響を与えるのかを学ぶ学問です。

そして、今まではこの空間心理学の初級を学んでいたのですが、今月からはその本編が始まります。

学ぶ量も時間も一気に増えます。
ただ、夜間帯で働いているのでなかなかon-timeでの出席は難しそう、、
録画を後から見るかなぁ〜

◆どの様に記憶を定着させるか

現段階の僕の仕事はデザイナーではないので、空間心理学を使っても、毎日使うわけではありません。

となると、知識の定着と派生が難しくなるなぁと感じていて、これを学んだだけで終わらせるのはもったいないです。

となると、組み合わせるべきはもう一つの今年の目標である「ホテルの知識」です。

ホテルの空間をたくさん見て、その時の視点に「空間心理学」を取り入れる。
この空間はなぜこのような作りになっていて、このような配置になっているのか。

この辺りをホテルのインプットに合わせて学べたら、知識の定着とそこからの派生をさせられそうです。

自分の強みにしたい学問なので、しっかりと学んでいきます!
早く空間を作りたい!

それでは、よい心理学ライフを!

#空間心理学 #空間デザイン #心理学 #行動経済学

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!