弱者が強者に勝つにはどうしたらいいだろうか。
強者(大手会社)は、人も、金も、ノウハウもいろいろと持っている。
普通にしていた勝つのはなかなか難しいけど、その隙をつけば無理なこともない。
全くの新しい新規事業を思いつけば一気にのし上がったりもするけど
例えば、THE FIRST TAKEとか、
僕が好きな話で、オリエンタルランドがディズニーの誘致に成功した話がある。
多くの大企業が、自分の会社とディズニーを契約させるために多くのお金を使って、日本来訪をもてなした。
そんな中、オリエンタルランドには、それらの企業に勝つほどの資金力はなかった。
じゃあ、どうやって契約を勝ち取ったのか?
訪れた役員が奥さんと買い物に行くときに、
その奥さんが2択で迷ってあきらめたものをすべて買っておき、彼らが帰国する際に、それらをプレゼントしたのだ。
こんなおもてなしの心のある会社と契約をしたいと思ったディズニーは、オリエンタルランドと契約を結ぶことになる。
こういったように、強者が戦わない戦い方をして、強者の隙をつくことが弱者の戦い方なのかもしれない。
強者が力の使い方をミスっている部分を見つけ出す。
そして、その中での戦い方を見つける。
かなり、抽象的にはなってしまうけど、これを自分の仕事に落とし込むにはどうすればいいのかを考えることが非常に重要に感じた。
僕の場合なら、全ホテルが、新規獲得のためにいろいろなコンセプトを作る中、
サブスクで登録してくれるホテルのファンを作ることに力を使うとか。
これを考えてみるのか、考えずに終わるのか。
こういったことの積み重ねが選択肢の幅に大きな違いを与えると思う。