以前の記事お話しした『「空間心理士」という仕事を獲る』という記事を覚えて頂いていますか?
空間への関り方として「心理学」「行動経済学」「生態学」などからアプローチするというものです。
人の感動する空間や笑顔になる空間の創り方って曖昧じゃないですか?
空間を広くするならどれくらい広くする必要があるのか?
高級感を出した方が良いならどういった素材のものを使った方が良いのか?
この辺りをしっかりと言語化して、空間に落とし込むのが空間心理士という資格・職業です。僕は子のプロフェッショナルになりたいと考えています。
◆講習がスタート
空間心理士というのは、資格として存在します。独学で学ぶこともできますが、自分のやりたいことが体系化されているなら学ばない理由はありません。
初級講座・中級講座だけで社会人2年目の僕には瀕死の金額ですが、迷ったらSTOP、迷わなかったらGOです。
今回は自分のやりたいことにフィットしすぎていたので迷わずGOでした。そしてその講習が今日からスタート!
普段の業務時間と講習時間が被るので、上司や先輩に確認して受講時間を確保しました。なので受講生も30、40代の女性が多め。
これはチャンスです。(笑)
この職業でプロフェッショナルになるライバルに強敵の30代、40代、50代の男性が少ないわけですからね。(笑)
◆第一人者勝ちゲーム
どの職業でも同じことだと思いますが、第一人者は多くの利益を得ると思います。
ダウンタウンの真似をしてもダウンタウンのような利益は得られないし、ホリエモンと同じスキルがあっても同じような地位にはたどり着けません。
これは空間心理士でも同じで、この職業で一番最初に結果を出した人が仕事を貰い続けると思います。
この職種を目指す人たちの中ではそれほど遅くないスタートが切れたと思います。。
#多分
講習のインプット、発信によるアウトプット。実際に形として行動に起こす具体的アプトプット。
これらを怠らずにすれば、少し先にリゾートホテルの端っこくらいが見える気がします!
これからは今までよりも「空間」や「心理学」「行動経済学」の内容が増えるかもしれません!
少しずつ目標に近づいているのかな。
それでは、良い資格取得ライフを!
#空間 #心理学 #行動経済学 #資格 #リゾートホテル