How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

のど自慢大会は1人で出るか2人で出るか?

のど自慢大会は1人で出るか2人で出るか?

 

◆サブスク登録!  

 

先日のブログで書いた「カラオケの鉄人」のサブスクですが、その記事でも計算したように練習をたくさんするならサブスクに登録した方がいいなということで早速登録しました。

 

昨日も練習に行って今日も行くのですが、その一番の目的は歌う曲の決定。歌えば歌うほど、のど自慢大会に向いている曲にたくさん出会い、決定できなくなってしまいます。

 

歌う時に携帯で録音して、それを帰ってから聞くのですが、本番で歌う曲のリストアップが止まりません。大会用には3~5曲の得意曲があればいいと思のですが、昨日の一回でも携帯のメモ欄にリストアップされた曲は8曲です。

 

自分の声質似合うもの

会場が盛り上がりそうなもの

幅広い世代に対して知名度のあるもの

 

絞っても答えは出ません、、

 

◆2人で歌う可能性  

 

のど自慢大会は何人で出てもいいのですが、もしかすると2人で出るかもしれません。

僕に、会社で「会社対抗ののど自慢大会がある」と教えてくれたのはその人で、その人の歌唱力は僕とほとんど同じくらいだと思います。

 

ただ、もちろんメリットデメリットはあって、

メリット

・ハモリが出来る

・パフォーマンスの幅が広がる

 

デメリット

・大会優勝への熱の差が出る

・歌唱力の差が出る

・デュエットの練習が必要になる

 

コブクロ「流星」歌詞 | mu-mo(ミュゥモ)

メリットはとしてのハモリは正直かなり大きいと思っています。僕がリストの一つとして考えているコブクロの「流星」も二人の声が被るタイミングが一番盛り上がります。

正直パフォーマンスの幅は、「ハモリ」に比べると雀の涙で、どこまで「ハモリ」を求めるかだけが指標になりそうです。

 

僕が懸念しているのは、デメリットの多さです。

 

僕は「会社を背負って優勝しちゃえ!」と思って速攻でボイトレに通い始めたのですが、もう一人もそんなノリで練習を出来るとは限りません。

ボイトレやカラオケに通うのにはお金もかかりますし、時間も必要です。その人とは会社は同じですが、仕事の忙しさは同じはずはないので。

あとボイトレまあまあ高い!!(笑)

 

デュエットの練習も二人の熱が同じじゃないとたくさんできないですし、時間を合わせるのも簡単ではなさそうです。家も電車で1時間くらい離れていますし、会社は一緒ですが職場は別々です。。

 

最後に、歌唱力の差というのもポイントになってくると思います。二人の歌唱力に差が出てきたら、上手い方は一人で出た方が優勝に近づけます。成長のスピードには個人差があるので、練習を進めていくにつれて歌唱力の差というのはどうしても出てきてしまいます。

 

こういったメリット・デメリットがありますが、まずはここを決めないと選曲もクソもありません。

 

もう一人の人に「ボイトレ通う?」と連絡したら二日間返信が滞っています。(笑)

ボイトレというのは意外とハードルが高いのかもしれません。

 

でも、僕が実際にボイトレに通ってみて、こういう練習をしないと上手くならないよな~と感じているので、一緒に大会に出るならボイトレをしながらカラオケの練習もしたいな~と思ってます!

 

どうなるのかな??

 

では、良いカラオケライフを!

#定着化してきた

 

#カラオケ #のど自慢 #ボイトレ #ボイストレーニング #メリット #デメリット #コブクロ #流星 #ハモリ #電車通勤 #通勤時間 #移動時間 #電車移動

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!