How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

人は天気にすら意思決定の影響を受ける~曇りの日を過剰に評価するクセ~

人間には意思決定の際の「認知をするクセ」が存在します。そちらの内容については、この記事の前のいくつかの記事でお話ししているので、そちらを見てください!

 

人間には更に、周りの環境・状況からも意思決定に影響を受けます。つまり、状況を操れば、意思決定に影響を与えることも可能という事ですね。「状況」なので、オフラインで特に影響を及ぼしやすいと言えます。

僕の本業は「空間」「ホテル」「リゾートホテル」なので、力を入れて取り組みたいなと思っている内容です。

 

 

人間の意思決定では天気の影響すら受けてしまいます。オープンキャンバスを大切にしているアメリカでは、「曇りの日に行ったオープンキャンバス」の大学を選びやすくなるという研究があります。

晴れだと明るい気持ちになり、雨だと憂鬱な気持ちになるのが人間なので、晴れの日にオープンキャンバスに行った大学を選びそうなものですが、曇りというのが面白いところですよね。

人は天気が良くないと、「この大学は本当はもっと魅力的に違いない」と頭の中で過剰に評価してしまうんです。

このように大切な大学選びですら、状況の影響を受けてしまうのが人間なんですね。

 

位置系列効果

 

「位置系列効果」というのは、人がいくつかの情報をお覚えようとする時、情報の「順番」によって記憶の定着度に差が出るという理論です。

そして、この中には「初頭効果」と「新近効果」というものがあります。
「初頭効果」は、一番最初の情報がインパクトが強く覚えてもらいやすいというもの。
「新近効果」は、一番最後の情報が、意思決定に大きな影響を与えるというものです。「終わりよければすべてよし」というのは親近効果を表した言葉とも言えますね。

 

この効果を使うには、プレゼンや面接のときに一番最初or一番最後に話すことが効果的です。ただ、親近効果は時間が経つと薄れてしまうので、プレゼンの結果発表が当日の際は親近効果を使い、結果発表が一週間後の場合は初頭効果を使うと良いとされています。

 

単純存在効果

 

人は周りに人がいる時といないときで、選択が変わってしまうという研究結果があります。全く知らない人がいるだけなのにです。

実験で電池を買いに行ってもらい、余ったお金は貰って良いという状況にします。

その際に電池コーナーの周りに人がいないときは安い電池を買う人が多かったが、周りに人がいる時は一番高い電池を買う人が多くなるという結果が出ました。

周りにいる人は話かけたり、見てきたりという事もしないのにです。

 

そして、後でなぜ一番高い電池を買ったのかを聞いても「長持ちするから」などといった答えしか返ってきません。無意識のうちに高いものを買ってしまっているわけですからね。

 

なので、ドン・キホーテ業務スーパーの様に綺麗に並んでいないお店だと、人がつっかえることが多く、無意識のうちに購入金額を上げることに繋がるのかもしれません。

 

過剰正当化効果

 

 

人の褒め方にも意識を向ける必要があります。
例えば、エクセルが得意な社員がいて、サービス精神で他の社員に教えたり、書式を設定したりしてくれている人がいるとします。
#僕も実はエクセルの資格取得者です(笑)

 

その人は「役に立ちたい、嬉しいと思って貰いたい」という精神でやっていたのですが、それを見た上司が彼のサービスに対して特別手当を払うと言いました。

最初の内は彼も「もらえるならありがたい、ラッキー」くらいに思っていたのですが、少しするうちにエクセルを教えるのが苦痛になったと言います。

サービス精神でしていたものなら好きな時にするだけで良かったですが、特別手当をもらうことでそれが義務に代わってしまったと言ことです。

これを過剰正当化効果というのですが、自らの意思で行ってくれていることに対しては、言葉での感謝の方が良いこともあります。

その本人は「ありがとう」「助かるよ」という言葉で既にリターンを貰えていると感じているのですから。

 

今回はは3つの理論といくつもの具体例でパンパンの内容になりましたが、人は状況によって無意識に意思決定への影響を受けています。
僕としては、この効果を空間に落とし込み、無意識のうちに感動や幸せを提供できるものにしたいなと思っています。

 

いつかこの記事を読んでくれたあなたに来ていただきたいので、フォロー(読者登録)だけでもしておいてくれると嬉しいです!

それでは、良いエクセルライフを!

 

行動経済学 #位置系列効果 #単純存在効果 #過剰正当化効果 #空間

 

参考文献:

行動経済学が最強の学問である「相良奈美香」

親近効果とは?初頭効果との使い分けは?マーケティングに応用する具体例を紹介 | 株式会社Sprocket

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!