How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

海の上のサービスエリア「海ほたる」で思ったこと

海の上のサービスエリア「海ほたる」で思ったこと

 

◆いっつも混んでるサービスエリア  

 

関東の方は皆さんご存じだと思いますが、関東エリア以外の方のために「海ほたる」の説明をします!

 

「海ほたる」というのは、東京都と千葉県をつなぐ全長15.1㎞の「東京湾アクアライン」という自動車専用の橋の途中にあるサービスエリアです。

場所が場所なのでいつも混んでいて、海ほたるが原因でアクアラインも混んでいるというイメージです。

f:id:hoomz_kohei:20230329235559j:image

 

今回は意外と空いていたので初めて行ってみましたが、僕的にいいな~と思うポイントとう~んと思うポンとがありました。

僕は、ホテルという「空間」と「サービス」が重要になるものを造ろうとしているので、行く場所行く場所で「良いポイント」と「改善ポイント」を意識的に見つけるようにしています。

 

海ほたるには一般的なサービスエリアと同じ様にフードコートがあったり、コンビニがあったり、スタバがあったりしましたが、違う点は海の上にあるという景色の良さです。

f:id:hoomz_kohei:20230329235636j:image

 

 

あ、そういえばコンビニでジュースを買おうとしてたら、海の上のコンビニで宅配便送ろうとして断られてたやついたぞ!

どこでやっとんねん!(笑)

 

◆遠くから見るのが丁度いい

 

海ほたるからの景色は水平線が見えるくらい綺麗で、人もたくさんいるのですが、少し力を抜いているな~というか、もっと綺麗にしたら人気スポットになりそうなのにな~という場所もありました。

 

f:id:hoomz_kohei:20230329235652j:image

 

この場所は海ほたるのデッキに出るために、エスカレーターを上がると最初に見える景色です。

海は綺麗ですが、空間が少し寂しく感じました、、、

 

最初のインパクトはかなり重要なので、写真映えするような「船をイメージした空間」にすると集客につながりそうだなと考えていました。

船といっても子供っぽいやつじゃなくて、なんか大人も興奮するようなかっこいいやつ!

f:id:hoomz_kohei:20230330000333j:image
なんとなくこっち系のイメージ⛵️

 

海ほたるはデッキ際まで行かなければ、綺麗な海が見えるのですが、少し降りると海の汚い部分が見えます。

 

もうこれは仕方ないのですが、見えないようにできるならしたそうした方がいい。

今から変えるのは難しいですが、デッキを下に降りれる箇所は、降りれないようにデッキを下げない方が良かっただろうな〜と思います。

 

比較的に簡単に変えられる部分は、手すりをもう少し内側に設置することかなと思います。

手すりを内側にすれば自ずとデッキの真下を見ることはできなくなるので、海の汚い部分を見せずに済みます。

 

海という自然に対しての設計はかなり難しいと思いますが、空間を全て使うのではなくて、景観のためにあえて空間を絞るというのも手としてはアリだなと感じました。

 

なんにしても、海ほたるで宅配頼むな!というのが結論です。笑

 

では、良いサービスエリアライフを!

 

#海ほたる #サービスエリア #橋 #船 #アクアライン #海賊船 #電車通勤 #通勤時間 #移動時間 #電車移動

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!