How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

過去の記憶が美化されていく!

過去の記憶が美化されていく!

 

昔、何かの本で過去の記憶は良い記憶8割、悪い記憶2割として残っていくので、基本的には美化されて記憶として残る。というのを読んだことがあります。

 

過去の恋人との思い出が淡い思い出に変わっていったり、浮気されたり酷いことをされたりしたとしても「あれのおかげで私は強くなれた」と感じたりすると。

 

DVされていた人が、またその人に戻って行ったりするのもこの心理が働いていて、自分の周りにそう言った人は結構いました。

色々あったなぁ〜、、、

(※僕は絶対手は出しません。足も。)

 

DVは他にもサンクコストという心理効果が大きいのでまた別で話しますが、過去の記憶の美化には『希少性の価値の効果』というものも働いているそうです。

 

『過去』は取り戻しようがないので、希少性があるものであると定義づけているわけです。

 

人が希少性の高いものに価値を感じるのは皆さんご存知の通りで、ダイヤモンドなんかは分かりやすい例ですね。

 

先日のアメリカ旅行では、飛行機キャンセルの多発で計三日間空港に閉じ込められるなど色々ありましたが、既になんやかんな楽しかったな〜と感じています。笑

 

f:id:hoomz_kohei:20230113144042j:image

 

あの時は本当にストレスと疲労でしんどかったのに、、

 

この記憶を希少的な記憶と捉えているのは面白くて、歴史までいかない少し前の過去にも価値が出るということを学べました!

#過去 #美化 #虚偽記憶 #希少性の価値の効果 #空港

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!