How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

今の時代なぜブログなのか?

今の時代、いろいろな発信がある。

YOUTUBE

INSTAGRAM

VOICY(ラジオ的なやつ)

 

で、なぜ僕がブログでの発信を続けるかということ。

ブログとは?初心者向けに分かりやすく解説【ドメイン取得のことから収益化まで】|ユニコブログ®

 

これには3つの理由があって、1つ目はシンプルに文字に残すということが好きということ。

 

2つ目はスピードが一番早いということ。

出会ったもの、感じたもの、学んだものを文字として書いて公開すれば、発信まで10分もかからない。

 

3つ目は可処分時間という考え方。

可処分時間というのは、人が使うことのできる時間がどれくらい余っているかということ。忙しい現代人には、情報に溢れた社会でどれくらいの時間が残っているのか。

これをそれぞれのパーツに分ける必要があって、「目」「耳」「鼻」「口」

情報を取り入れることが出来るのは今のところ目と耳だけなのでこれに焦点を当てると、

「目」はテレビ、YOUTUBE、本、携帯ゲーム、、、かなりいろいろなものに使われてしまうから残っている可処分時間はかなり少ない。

でも「耳」は歩きながらでも使えるし、「目」を使いながらでも使える。この発想で生まれたのが冒頭で紹介したVOICY。これは承認制で、運営に認められた人しか話す側に回ることが出来ない。ちなみに僕は4回くらい応募してるけど一度も通っていない(笑)

 

じゃあ耳の時間を使えるもので発信をするんじゃないのって思うけど、僕は意外とまだ「目」にチャンスがあるかなと思っていて、どのシーンで目が使われているかに注目してみた。

 

朝、家で使う目

通勤・通学中に使う目

中距離移動中に使う目(電車で乗り換えなしで30分以上など)

仕事前に使う目

昼食時に使う目

トイレで使う目

帰宅中に使う目

帰宅後、夕食前に使う目

帰宅後、夕食後に使う目

風呂上がりに使う目

就寝前に使う目

 

眼精疲労について|所沢市の所沢眼科クリニック

 

簡単に分けてもこれくらいの目の種類がある。

じゃあ目の可処分時間の多くを取っていくテレビとYOUTUBEはどの目を取っているのか?

・朝、家で使う目

・中距離移動中に使う目(電車で乗り換えなしで30分以上など)

・帰宅後、夕食前に使う目

・帰宅後、夕食後に使う目

・風呂上がりに使う目

 

この辺はおそらくテレビやYOUTUBEに持って行かれる。でも、結構余ってませんか?

電車で移動する少しの時間ならわざわざ動画を開こうとは思わないし、ごはんやトイレなどの隙間時間で動画を見る人はまずいない。動画を見るにはイヤフォンを繋ぐという手間が含まれるので、10分くらいしか携帯を触らないときはイヤフォンは使わないと思う。

 

ということは、ブログにするなら10分以上時間がかかるものにしてはいけないというのが大前提。

3分くらいで読めて、価値のある・応援したくなる こういったものをかければ目の可処分時間はまだまだある。

 

となると多くても1000文字くらいで600文字くらいがベストなのかなと。

これもやってみないとですね~

あ、1200文字になってた(笑)

 

登録して読みたくなるように毎日書きます!!

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!