How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

なぜ人は火を見ると落ち着くのか?

暖炉で燃える焚火の日を見ると人はリラックスした気持ちになる

 

そういう風に感じたことはありませんか??

 

f:id:hoomz_kohei:20221205191639j:image

 

僕自身火を見ることはなんとなく好きで、落ち着くな~とは感じていました。

でも、この感情をまた分解することが必要で、なぜ落ち着いた気持になるのか?その理由が分からないとその感情を作り出すことはできません。

 

北欧やアメリカでは暖炉の日の映像を流すテレビが長寿番組となっていて、毎回視聴率が20パーセントを超えるほどの人気っぷり!これには秘密があるはず!

 

難しい用語になるが、焚火を見て落ち着く理由は『1/f ゆらぎ』というものにある。

1/f ゆらぎとは、光や音、振動などに含まれる特別なリズムで、生体が本来持っているリズムと同じもの。

つまり、人は無意識のうちにそのリズムに触れると階移管や快適さを感じるという訳だ~

 

1/f ゆらぎに触れると、リラックス時の脳波であるα波が増えることも実証されていて科学的根拠もある。

 

てことは、、

 

なにに1/f ゆらぎが含まれているのかを調べて、それを徹底的にリゾートホテルに取りこめば、人が無意識のうちに快適と感じる空間をつくれるんじゃないかな?

 

こういった一つ一つの積み重ねが大事なのだと思う。

 

#火 #リラックス #無意識 #1/fゆらぎ #カフェ #焚き火